Ver.3.0

boutarou2006-03-30


(1)[韓国]朝鮮民族が文化を捨てた理由 (ENJOY Korea)



アジアの国の中で朝鮮民族だけが、民族独自の名前を捨てて、中国文化の名前に自主的に改名した理由を教えてください。


414年に新羅から渡来した新羅人の名前は「金波鎮漢記武」という名前です。古代においての朝鮮半島からの渡来人の名前は「画部因斬羅我」や「医博士奈率王有僚陀」など長い名前が多いです。新羅統一より前は 「李」「朴」などの1字の中国文化の名前を使っている朝鮮の人は一人もいない。百済新羅高句麗騎馬民族文化を証明する長い名前を使っていた。


朝鮮民族を除く中国に隣接した民族は、民族独自の名前を使っていました。


しかし、朝鮮民族だけが名前を捨てて、中国文化の「李」や「朴」という名前を使ったのです。
朝鮮の自主的な改名を考えるには、同じ地続きである満洲ベトナム、モンゴル、ウィグル、チベットと比較して、どうかと考えるべきです。
ベトナム人は、19世紀までは漢字を使い、世界史に出てくるグェン朝は阮朝ですし、レ朝は黎朝と書きました。


中国風に見えますが、ベトナム語は中国語と同族であり、実はベトナムのオリジナルです。


満州族は、中国に入って、清朝を建国してから、だんだん中国に同化されていきましたが、名前は民族独自の名前を使っていました。ラスト・エンペラーの本名は「愛新覚羅溥儀」です。


騎馬民族文化の長い名前です。


モンゴルの南半分は、内モンゴルとして、ウィグルは新疆ウィグル自治区として、チベットチベット自治区青海省として中国に併合されましたが、モンゴル族も、ウィグル族も、チベット族も、民族独自の名前を維持しています。
結局、朝鮮民族だけが、民族独自文化の名前を捨てて、中国文化の名前に改名したのです。
なぜでしょうか?







( ´∀`)「創氏改名の原点がここにw」

(2)[韓国]さなぎに挑戦 (ENJOY Korea)



( ´∀`)「虫が苦手な人はグロ注意」