困った韓国人上司と仕事をしたことがある日本人女性


(1)[韓国]聞いてほしいことがあります(mixi)


  • プロフィール

20代後半の浦和在住の女性*1
日本国内に存在する日本系企業
WEB関係の仕事







私の上司は韓国人でした
でした、という過去形なのはちょっと前に会社を辞めたからです。
転職して半年間でしたが、体調も精神状態も最悪になりました。


ここの中にも時折書き込まれていますが、本当に郷に入っては 郷に従えという概念がまったくないです。
日本企業にもかかわらず、私のいた部署は韓流で仕切られていました。
日本のやり方でやる、とか日本人のニーズに合わせた、とかいう概念は 皆無でした。韓国で流行っているものを日本にも取り入れさせよう、と 黒船まがいの感覚ですべて仕切っていたように思います。
社長の後妻さんの遠縁という、縁故採用でいきなり役職付でした
儒教の国なので目上の人にはとても礼儀正しいし社長や重役クラスの人には 折り目正しく、とてもいい好青年。でも部下は完全に蔑視していて挨拶 してもシカト状態。すべてが「〜しろ」「〜だろ」の命令口調。
○○さん、という敬称もなし。
女性であればなおさら完全に見下していて年の上下関係なく,会議の際に異論をだすだけで真っ赤になって怒って机をドンドン叩く始末
男女雇用機会均等法や、セクハラに関する法律がある現代に あからさまに女性蔑視でした。女性社員には報告も相談もなし。
苦情をいうと、「なんで社長でもないあんたに相談しなければならないんだ」と激昂。軍隊生活の経験者の差かもしれませんがすべてが上司の言うなりにして当然、という状態。
部署内には胃潰瘍で入院する人もでてきました。
背中を撫でたり、マウスの上に手をのせてきたりとセクハラまがいも日常茶飯事。文句を言うと「スキンシップだ」とか「家族同然に思ってるんだ」とか。家族=馴れ合い?なんでしょうか?
社内的には社長の縁故なので、大筋で事情は知っていてもあからさまに苦言も言えず人事に訴えでても握りつぶされました。
自分の知り合いの韓国企業を取引相手にやたら紹介はしてくるけれど ,納入してくるデータはいい加減なものばかりで、納期も守らない
苦情をいうととぼけるし、プロ意識もないのにプライドだけは高くて扱いにくかったです。


もともとこの上司に会う前は韓国が好きだったのに、こんなことになってからテレビで韓流スターが出るだけでいやになりました。


その結果↓

韓国と日本の歴史関係。
祖父が軍隊時代に韓国へ出兵して、色々あった話を聞いていたり、
高校が朝鮮高校と隣接していたりで縁はあったんです。
自分なりに色々勉強して、近所に留学していた学生さん(女のコ)とも交流してたんだけど・・・。
男性だけはもうイヤです。
最近、韓国男性がもてはやされてますが理解不能です。

日本男性のほうが絶対いいですよ。
これは留学中の韓国女性も言ってます。



その他の逸話↓

そうそう。経費の使い方がスゴかった
自分以外の社員には予算を使うのにもその都度社内プレゼン。
5万円の調査費ですら、ですよ。
上司はなんの見通しも裏付けもないビジネスをどんどん思いつきで始めて、莫大な赤字を作り・・・。
自分の打ち合わせは高級すし屋や焼肉屋で飲食。ただしコレは取引先の韓国企業の接待での場合。
日本企業と取引はすべて却下させて、同業者を韓国でみつくろって重役連中に紹介し契約しちゃうし。契約のために月2,3度韓国へ行ったり、日本に招いて接待したり
「日本よりクオリティが高くて安い」を理由に韓国企業とのBtoBを推し進めていましたが、その経費を考えると日本のがダンゼン安いだろうと呆れるばかりでした。
しかも韓国滞在中は社内の重役連中に女を買わせたりして、社内での自分の発言力を確固たるものにするやり口は汚いとしかいいようがないですよ。
重役の家にもちょくちょく休みの日に遊びに行き、奥さんにも顔を売っているので重役も言われちゃマズイことを握られてるのでとても従順。
韓国人上司はバカだと思ったけど、会社もアホだった。







( ´∀`)「韓国では買収する際に,性上納 という手を使ったりすることがあるから,さもありなん。」

*1:我が故郷。