日本のイチゴを盗んだ韓国の農民が何故か「被害者」


(1)イチゴにもロイヤリティ…農家非常 (YTNニュース,抄訳)


 イチゴのロイヤリティという言葉を聞いたことがありますか?来年からイチゴを栽培しようとすれば、外国の品種開発者にお金を出さなければならなくなりますが、これに対する政府の対策が十分ではなくて農民たちが悩んでいると言います。イ・ジウン記者が報道します。


[レポート]
農産物品種開発を取り囲んだ「種子戦争」がイチゴ畑でおきました。来年からイチゴを栽培しようとすれば国際植物新品種保護協約によって品種開発者にロイヤリティを支払わなければなりません。しかし、今我が国で栽培されるイチゴの大部分は日本品種。日本で開発された二つの品種が国内イチゴ市場の 85%を占めています。しかし、政府はまだロイヤリティをいくら、そしてどのような方式で出さなければいけないかも決めること
ができないでいます。最大の被害者になるイチゴ栽培農民たちは、苦しい胸のうちを隠すことができません


「ロイヤリティがいくらが決まるかは分からなくても、農民に百万ウォン、二百万ウォンなら大金です。」国産品種に変えたくても数年間の試行錯誤を経て培った栽培法を簡単にはあきらめられない。何より地域ごとに、他の気候と土壌に合わせることができるだけ多様な国産品種がないということが大きな問題。


国内政府機関でイチゴ品種を研究・開発する人は4人、試験場と研究所は2ヶ所に過ぎません。21世紀は種子戦争時代という言葉が顔負けなほど、不十分な政府の対策に農民たちの心配は増えるばかりです。



  • 【関連】

【韓国】イチゴにも日本のロイヤリティー、「種子戦争」で望まれる国産品種[12/13](2ch)



( ´∀`)「盗人が被害者ですか。」

(2)盗まれたレッドパール 農産物の知的財産を守れ!(★厳選!韓国情報★)


「レッドパール」を苦労して開発した西田さん

「誰かが韓国に苗を持って帰ってレッドパールを作っている」



全品種の9割が日本で開発されるものだという
しかも、そのほとんどは正式な育成許諾を受けていないとされている



  • ロイヤリティを日本には払わないのに、イギリスに対してはきちんと支払うという日本を舐めた対応


                                                                                  • -

▲輸出不振で不安定化する価格


 イチゴ農家への被害はすでに始まっている。昨年、日本向け輸出は4166トンと、2001年の1万1804トンの3分の1に激減した。日本側がロイヤルティを支払わない韓国産イチゴの輸入を拒んでいるためだ。


 完州(ワンジュ)郡・サムレイ邑のシンギ作木班のチェ・ドンソク(53)班長は「輸出の中断で国内にイチゴがあふれ、イチゴの値段が不安定化している」と語った。


 英国品種の「フラメンコ」、「ボレロ」を栽培し、日本に輸出する江原(カンウォン)道・平昌(ピョンチャン)郡の高冷地イチゴ協議会は、収穫量を基準に1キログラム当たり300ウォンずつのロイヤルティを英国品種業社に支払っている。
朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/22/20050322000063.html

                                                                                  • -




( ´∀`)「「レッドパール」だけでなく,他のイチゴも軒並み無断に栽培しています。」

(3)韓国で日本イチゴ登録へ 品種保護を強化(日本農業新聞,1月7日)


(前略)
関係者の話を総合すると、韓国内では「レッドパール」(育成者権者・西田朝美氏)「章姫」(萩原和弘氏)の両品種を中心に、「とちおとめ」(栃木県)「さちのか」(農業生物研究機構)など、全体の七割前後の面積で、日本品種が無断栽培されている。輸入された実績もあり、種苗法違反に当たる。
これらの育成者は現在、手続きに必要な情報を収集中だ。
登録用費などと実際に徴収できる許諾料を比較する費用対効果や、細かい法解釈なども検討している。
各「普及」品種が登録され育成者権を得られれば、日本に輸出しないことを条件に許諾契約を結んだり、これまで得られていなかった許諾料を徴収したりできる。
「福岡S6号」(銘柄・あまおう)など、まだ韓国内で広がっていないと見られる新品種については、種子産業法違反として無断栽培を止められる。
(後略)



http://www.vaw.ne.jp/aso/wknet/html/021201.htm



( ´∀`)「でも,イチゴばかりでないのです。」

(4)サクランボも韓国で盗まれる。


2004.06.19
サクランボ100キロ盗難=「佐藤錦」ばかり軸ごと−山形(時事通信)


19日午前6時半ごろ、山形県東根市若木通り、農業工藤和彦さん(33)の畑で、サクランボの高級品種「佐藤錦」約100キロ(約40万円相当)が盗まれているのが見つかった。同県内では今年、収穫期を迎えたサクランボの盗難が計11件報告されているが、一度に100キロも盗まれたのは初めて。
佐藤錦



↓3日後・・・


味が柔らかく糖度の高い黄色いチェリーが22日、ソウル・現代(ヒョンデ)百貨店・貿易センター店で初披露されている。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/06/22/20040622000034.html



( ´∀`)「ほんと腹立つわ。」