[韓国情報]誇らしい韓国の建設業の業績


韓国もえげつないことをやっている


誇らしい韓国の建設業



 当時、わが家によく遊びに来ていて、東京大学工学部建築家の博士課程で博士号を取得して卒業した後の1年間、企業研修時にわが家 に下宿していたインドネシア人がいるのですが、その彼に聞いた話です。





ジャカルタで、ある道路工事がありました。

インドネシアのゼネコンで熊谷組は安値攻勢をかけるので有名で、その工事も熊谷組が入札しており、熊谷組もその周囲も、 熊谷組が落札するものとばかり思っていました。ところが、実際に落札したのは韓国の中堅ゼネコンで、熊谷組の入札価格よりはるかに安い受注金額でした。



そこで、熊谷組が「そんなに安くできるわけはない。なぜだ?」と調べたところ、なんと韓国から囚人を連れてきて、労働者として使っていたのです。







この話を聞いたのは、1985年か1986年です。その後、マレーシアで同様に韓国企業が囚人を使って工事をやったということが、朝日新聞の記事になっていた記憶があります。



さらに、彼がスラバヤの当時の日本総領事から聞いた話だそうですが、当時韓国はサウジアラビアを中心とした中東でゼネコンが仕事を とりまくっており、安い労働力で韓国人労働者が大量に送り込まれていました。 劣悪な環境で働く労働者のために韓国府は何をやったか。







 韓国から船を1隻仕立て、サウジアラビアの領海ぎりぎり外側のところに停泊させました。

その船には売春婦が乗っており、はしけで労働者をサウジから往復させ、労働者のための売春宿としたのです







そのことがサウジアラビア政府にばれてしまいました。

ある時期から突然サウジアラビアで韓国のゼネコンの名前を聞かなくなったのですが、理由はこれでした。

もちろん、現在でも韓国はサウジアラビアで受注できていません。




情報源は在インドネシアの日本領事館ですから、日本の外務省は この事実を把握しているということです





【ソース】クライン孝子のメルマガ 8月8日号(1)



( ´∀` )「...う〜ん。これは。こんなことしていれば,崩壊しますよね。韓国製の建物。」

誇らしい韓国製の建造物


(1)シンガポール


サムスン建設のビル、傾く(星日報) [11:30] (2003/1/20)
 シンガポールの日本語新聞である星日報によると、 サムスンコンストラクションがシンガポールに建設し
た30階建てのオフィスビルが傾斜し、「シンガポールピサの斜塔」と呼ばれているそうです。
 建物の重量で地盤が沈下したそうですが、普通そういったものを計算して建てるだろう……。


(5)聖水大橋崩壊