[韓国情報]【祝】嫌韓流10万部突破ニダ【週刊朝日】

boutarou2005-08-02


【漫画『嫌韓流』 10万部大ヒットの「気分」】(週刊朝日)







 漫画『嫌韓流』をご存じだろうか。インターネット書店「アマゾン」では7月26日の 発売前から予約殺到で売り上げ1位を記録し、発売3日目で10万部のヒット。 どんな作品で、作者の「山野車輪」とは誰なのか。



 「50冊仕入れたんですが、即日完売。店頭に並べる前に、予約の電話だけで 売切れてしまいました」

 東京・神保町の大手書店「書泉グランデ」の店員はそう言って肩をすくめた。 発行元の晋遊舎は初版3万部を刷ったが、発売直前に1万部、発売3日目には さらに6万部の増刷を決め、累計10万部になった。

                  <中略>

 担当編集者は言う。

「内容的な問題やエンターテインメント性がないといった理由で、持ち込みを した十数社すべてに出版を断られたそうです。でも、彼はホームページ上で 韓国について意見を書き、漫画も一部掲載している。ネット上ではけっこう注目されていたので、私からアプローチしたんですよ」

 実は、『嫌韓流』の人気を後押ししているのは、こうした20代、30代の熱心な ネット利用者。歴史問題や韓流ブームへの苛立ちも、ネット上では頻繁に議論 される話題なのだという。



「どんな内容であれ、学び合うきっかけになるならいいんですよ。韓流ブームが 落ち着いてきた表れかもしれませんね」(元朝鮮日報日本支社長で参議院議員白眞勲氏)といった声もある。



<この後は記者がメールで送った質問と、それに対する山野氏の回答。略>

週刊朝日
2005年8月12日号


定価:300円(税込)
表紙:'05公募モデル 鈴木智恵子
2005年08月02日発売



( ´∀` )「まさか,朝日が一番最初に書くとは思わなかった。しかし,肩をすくめたとか韓流ブームへの苛立ちってなんだよw。印象操作と世論誘導。苛立ちでなく,韓国へ怒りだろ。」

追記



((((;゜д゜)))→中国で続々と生まれる新生物