[中国情報]旧日本軍毒ガスで3人被害〜これは本物か?




◆旧日本軍毒ガスで3人被害、外務省陳謝…中国・広州(読売新聞)


 外務省は26日夜、中国広東省広州市で今月21日に川辺で砂を採集していた住民3人が、旧日本軍の砲弾による毒ガスを吸い込み、病院で治療を受けていることが判明したとする外務報道官談話を発表した。
 3人は命に別条はなく、快方に向かっているという。
             (中略)
今回の事故では、中国外務省が23日、北京の日本大使館に対し、「旧日本軍の遺棄化学兵器の砲弾が原因であることはほぼ間違いないので、早く専門家を派遣して確認作業をしてほしい」と伝達。日本政府は専門家を派遣して現地で調査した結果、砲弾5発が見つかり、形状から旧日本軍のものと結論づけた。
 外務省関係者は「中国南部では、旧日本軍が退却時に化学兵器を川に捨てていったため、今回もその一部である可能性がある」としている。



「砲弾5発が見つかり、形状から旧日本軍のものと結論づけた。」とあることから,確かに旧日本軍のものであろう。
 しかし,本当に旧日本軍毒ガスが原因なのであろうか?。むしろ中国の環境汚染によるものではないか?

 そうでないにしろ日中間で協議中のこのタイミング。あまりにタイミングが良すぎる。外務省はこの被害者とすぐに面談して調査しろ。胡散臭すぎる。
 真偽がいずれにせよ,河野洋平は日本をダメにした「日本迷窮会」の殿堂入りだな。