[中国情報]中国の環境汚染はここまで酷い!?〜虹色の川

boutarou2005-06-28



 日本も高度成長期環境汚染が酷く,様々な公害が発生しました。
しかし,中国の環境では当時の日本よりも遥かに酷い環境汚染が起っているようです。。

「虹色に輝く、美しい中国の河川」 (中国の環境汚染問題のHPより)






















*1






( ´∀` )「・・・。す凄すぎる。虹の七色に川が輝いている。他にも黒,白もHPにはあったけど,ずいぶん環境汚染が進んでいますね。水不足を補うため,この汚染水を南部から北京へと運ぶプロジェクトがあるのに対し,北京周辺の人々が『汚染された水などいらん』と怒っているのは宜なるかな。」






 また,北京オリンピックをにらんで,北京周辺で緑地化に手を入れているそうです。例えば,北京に進出した日本企業に『お前の会社は木を200本植えるアルヨ』とノルマを課しているそうです。




でも,それだけでは,足りないみたいです。
短期間で緑の土地を増す方法を導入しています。












そういえば,韓国にも黄砂がやってくるそうですね。





黄砂の中の街




近い将来黄砂ならぬ緑砂がソウル*2にやってくるかもしれませんね。

エントリー関連


(1)参考

mondo_jp さん→中国の環境問題
中国の環境汚染問題のHP→環保新聞
極東情報網録 さん→七色に光り輝く、支那の美しき河川
レンズと音の協奏曲さん→黄砂の中のソウル

(3)追記

予想通りのオチ→世界のMac



*1:中国のサイトでは黒色と書いてあったが,光の反射具合から藍色にした。

*2:日本にも山陰地方あたりに黄砂がやってきます。