[朝日情報]ダブルスタンダード。それが朝日のやり方(-@∀@ )

boutarou2005-05-28



 朝日新聞が社説で森岡正宏衆院議員の発言を非難しました。この社説への電凸に対し朝日っぷりを発揮しました。

東京裁判否定 世界に向けて言えるのか(朝日新聞社説,05/05/28朝刊)


                    (前略)
  戦争が終わったあと、勝者の連合国は東京裁判を開き、東条英機元首相ら死刑になった7人を含む25人のA級戦犯の戦争責任を認定した。
 敗戦国として不満はあったかもしれない。日本無罪論を主張したインドのパル判事もいた。だが、日本は東京裁判の結果を受諾することで国際的に戦争責任の問題を決着させる道を選んだ。これはまぎれもない事実だ。
 サンフランシスコ講和条約はそのことを第11条にうたい、日本を再び国際社会に迎え入れた。調印した国々の多くは、日本復興への配慮から賠償などの請求権を放棄した。
 ここから戦後日本は再出発した。東京裁判での戦争責任の決着はその起点である。森岡発言はその土台を否定するに等しい。
 A級戦犯の遺族に年金などが支給されているのは、生活の困窮に手を差し伸べる目的もあった。それをもって戦犯の責任自体が否定されたわけではない。
 国際的にも驚愕(きょうがく)の主張と言うしかない。東京裁判が問題だというなら、では日本は戦争責任をめぐる議論を一からやり直したいのか、サンフランシスコ講和条約を見直したいということか。そんな疑念を呼ばざるを得ないからだ。
                     (中略)
 民主党森岡氏の更迭を要求している。当然のことだろう。小泉首相は「個人の発言」として不問に付す構えだが、国際社会の疑念は首相自身にも向けられている。
東京裁判否定 世界に向けて言えるのか(朝日新聞社説,05/05/28朝刊,スナップショット)


この社説に対し,電凸(電話突撃隊出張依頼所75)



上記の朝日社説に対して電凸された方がいました。



(・∀・ )電凸「SF講和条約後段『赦免条項』を載せなかったのは何故なんですか」


(-@∀@ )朝日「必要無し。赦免によって無罪に成った訳ではないので。 」



( ´∀` )「朝日わざと載せなかったな。SF条約11条*1の前半部分の「刑罰続行条項」しか見せないで、同じ11条の後半部分にある 「免責(赦免)条項」*2は無視しているよ。 」

(・∀・ )電凸電凸森岡発言内の『A級戦犯は罪人ではない』について」


(-@∀@ )朝日 「東京裁判の結果を受諾したんだから、この発言は容認出来ない。」



( ´∀` )「これは明らかな虚言ですね。原文では「個々の判決を受諾すること」*3しか求めていな い。『東条英機は死刑』などという判決は受諾しなければならないが,判決理由まで含めた裁判自体を受諾しないといけないわけではないのだよ。

(・∀・ )電凸東京裁判は『正当性が無い』と思うのだが?結果も『不当』になるのでは? 」


(-@∀@ )朝日「喩え『法的正当性』が無くとも、国際的に締結された条約だから従うべき。」 



( ´∀` )「朝日の論理によると,『法的正当性がなくとも裁判所によって裁かれたのでから裁判に従うべき』ということですね。それだと,冤罪はどうなるの?再審とかできなくなるよ。今後,朝日は冤罪を語ってはいけないね。」

(・∀・ )電凸「ならば『日韓併合』はどうなる?あれも『国際的に正式に締結された条約』だが。」


(-@∀@ )朝日「周辺事態から言って、あれは『形だけ』の一方的不平等条約だから無効。
    民法*4 から言っても『強制契約』は無効。 」


(・∀・ )電凸「なら『日米通商修好条約』は?あれも『一方的不平等条約』だが? 」


(-@∀@ )朝日「あれは有効。正式な条約だ。」


民法から言って不平等条約なんだよ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ∧_∧     
  .∵・(@д@;)-=; 
   _φ 朝 ⊂)  ∨| y |)
  /旦/三//|   
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| . |
 | 売国無罪 |/



( ´∀` )「国際法の解釈に国内法の下位規範である民法が適用されるんだよ。あと,『不当(不平等)なら無効』という法理をSFでは適用しないで,なんで日韓併合には適用するんだよ。なんだ,このダブルスタンダードは。いや「日本が悪い」と守備一貫しているか。,これだから,朝日は朝(鮮)日(報)日本支部。」

(・∀・ )電凸「…日韓併合後に『人口』『寿命』『耕作』『産業』などが向上しているが? 」


(-@∀@ )朝日「では、貴方はアメリカに感謝せねばならない。
        原爆を落としたから本土決戦が無かったのだ。民主主義になったのだ。」



( ´∀` )「・・・。日本も現在とは形は違うけど「民主主義」の一つの形態は保っていたのだが。これでも新聞社?」



今日の教訓 today's lesson

(-@∀@ )朝日のスタンダードはただひとつ。「日本が悪い」



エントリー関連



日本は東京裁判史観により拘束されない → http://www.nipponkaigi.org/reidai01/Opinion3(J)/history/sato.htm


坂 眞氏ブログ→A級戦犯(依存症の独り言)

*1:第十一条【戦争犯罪】 日本国は、極東国際軍事裁判所並びに日本国内 及び国外の他の連合国戦争犯罪法廷の裁判を受諾し、 且つ、日本国で拘禁されている日本国民にこれらの法廷が課した刑を執行するものとする。 これらの拘禁されている者を赦免し、減刑し、及び仮出獄させる権限は、 各事件について刑を課した一又は二以上の政府の決定及び日本国の勧告に基くの外、 行使することができない。極東国際軍事裁判所が刑を宣告した者については、 この権限は、裁判所に代表者を出した政府の過半数の決定及び日本国の勧告に基くの外、行使することができない。

*2:『刑を受諾した』時点で償いは終了とし、その者の名誉を回復するという条項。法的には『戦犯』として咎を負う者はもう居なくなったという事になる。

*3:Japan accepts the judgments of the International Military Tribunal for the Far East and of other Allied War Crimes Courts both within and outside Japan,and will carry out the sentences imposed thereby upon Japanese nationals imprisoned in Japan.

*4:この民法は,朝日の回答によると『現代の民法』のことを指す。『それって遡及効じゃないの?』と指摘すると,朝日新聞は『当時の慣習でもあった』と強弁するのみ。