【Yoko狂想曲】Yoko記者会見を韓国マスコミが報じる→やはりねつ造露呈w (Enjoy Korea)


(1)韓国マスコミがYokoさんの会見を次のように報道する

この日会見を見守った 731部隊研究専門家ダニエル・バレンブラッド氏は、 "洋子さんの顔だけ見ても嘘つくのを分かった"と "この本は表紙と初文章から嘘"と言った.

http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2007/02/16/0200000000AKR20070216109200071.HTML


  • 「『ヨーコの話』の最大の過ちは被害者と加害者を入れ替えた点」

ヨーコの話」(原題:So Far From Bamboo Grove)の著者の記者会見が行われた15日午後(現地時間)、米ボストン郊外の「ピースアビー(Peace Abbey)」本部。
「南京」と書かれた黒いTシャツ姿の米国人がこの本の著者であるヨーコ・カワシマ・ワトキンス氏(73)に対して執拗に質問を浴びせた。 南京は、日本が中国人30万人を残酷に殺害した「南京大虐殺」があった中国の都市。彼は日本の蛮行の象徴である「南京大虐殺」を意味する服を着て質問を浴びせ、ヨーコ氏を困惑させた。その男性は人体実験で悪名高い日本軍「731部隊」研究の世界的な権威者ダニエル・バレンブラット氏だった。
             (中略)
レンブラット氏は、ヨーコ氏を支持しようと記者会見場に集まった多数の米国人とは完全に違った。 ただ彼だけがヨーコ氏の小説は事実でないと声を高めたからだ。
               (中略)
さらに彼は「この本の最も大きな過ちは被抑圧者と抑圧者、被害者と加害者を逆に描写したこと」と強調した。
                (後略)
レンブラット氏は現在、ヨーコ氏の父が731部隊幹部だった可能性を執拗に追跡している。ハーバード大とUCLAで勉強したバレンブラット氏は、ワシントンポスト紙など米主要メディアに第2次世界大戦当時の日本の生物化学兵器開発計画を暴露する文を寄稿し続けている。
2007.02.17 09:11:43

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=84714&servcode=400§code=400


(2) 韓国マスコミのねつ造がばれる(英語,occidentalism)



韓国マスコミ
"洋子さんの顔だけ見ても嘘つくのを分かった"と "この本は表紙と初文章から嘘"と言った.
“The book is a lie from the cover and the first sentence.” He was also quoted as saying, “You can tell by just looking at Ms. Yoko’s face that she is lyiing.”
          ↓   ↓  ↓
Daniel Barenblatt氏
I do NOT think that Ms. Watkins’ book So Far from the Bamboo Grove is “a lie from the front cover to the last sentence.”
そんなこと思ってはいない!





韓国マスコミ
「南京」と書かれた黒いTシャツ姿の米国人がこの本の著者であるヨーコ・カワシマ・ワトキンス氏(73)に対して執拗に質問を浴びせた
“tenaciously bombarded 73-year-old Yoko Kawashima Watkins, the author of the book, with questions”
          ↓   ↓  ↓
Daniel Barenblatt氏
Not quite accurate:(中略) There wasn’t “tenacious bombarding,”it was me asking a couple very short, simple, factual questions and then me getting told to step aside before Yoko could fully answer.
全く持って正確でない!執拗になんか質問してねーよ




韓国マスコミ
“Then he loudly proclaimed, ”The biggest problem with the book is that it depicts the oppressed as
the oppressor, the victim as the assailant.””
さらに彼は「この本の最も大きな過ちは被抑圧者と抑圧者、被害者と加害者を逆に描写したこと」と強調した。
          ↓   ↓  ↓
Daniel Barenblatt氏
Again, I did’t even say this, much less “loudly proclaim” it. This seems to be the reporter’s favorite phrase. However, again, I do agree with the sentiment.
だからこんなこと言っていねーよ





韓国マスコミ
Barenblatt was completely different from the majority of Americans who attended the press conference to support Yoko because his was the only voice loudly proclaiming that Yoko’s novel ran counter to the facts
レンブラット氏は、ヨーコ氏を支持しようと記者会見場に集まった多数の米国人とは完全に違った。 ただ彼だけがヨーコ氏の小説は事実でないと声を高めたからだ
          ↓   ↓  ↓
Daniel Barenblatt氏
This is misleading in the sense that I wasn’t vocally making a public speech at any time, and my questions/public statements were limited to the Q & A described above. Not what you would call “loud proclamations.”
これは印象操作で,声を高めてもいやしねーよ

(3) ダニエル・バレンブラット氏のブログ での釈明



(クリックすると大きく表示されます↓)
asahi.jpg

■おいおい! 僕はそんなこと言ってないぞ! 完全な捏造・誤引用だ

僕が言ったということになっている発言が他所のサイトに出てますが、偽の引用ですので緊急でお知らせします。

www.occidentalism.org というサイトに、以下のように僕が言ったという引用がなされています。
同サイトの著者が聯合ニュースの配信記事をご自分で英訳されたものです:
「会見(訳注by犇: 15日に行なわれたヨーコ・カワシマ・ワトキンスさんの記者会見のこと)に出席していた731部隊研究者のダニエル・バレンブラット氏は、『Ms.ヨーコの顔を見ただけで、彼女がウソをついていると分かる』『この本は、表紙から最終行までウソだ』と語った。」

今この文章を書いている、私、ダニエル・バレンブラットは、上記のような2つの発言を、どちらも絶対にしていません。どちらにも同意いたしません。ワトキンス女史の著書『竹の森遠く』が「表紙から最終行までウソだ」などとは思っていません。僕が記者に話した意見は、他の人に話しているとおり、「この本には、最初の文にも見られるように、いくつかの深刻な事実誤認がある」、「この本は残念なことに全体を通じて、この時代のアジアで誰が抑圧者であり被抑圧者であったかを逆に描いており、植民者である日本人たちが植民地の朝鮮人による迫害の犠牲者だったという、史実に反する誤った全般的印象を、読者の子供たちに与えてしまう」、というものです。そうした本を教材に使うべきではないし、自伝的歴史小説として示すべきではない、ということです。

また、www.occidentalism.org のフロントページにこんなふうに書かれているのを遺憾に思います:「バレンブラット氏は、『"コリアンの生徒たちは皆、この本を理解してくれている"とMs.ヨーコが言うのを聞いて、激しい怒りをこらえられなかった』と述べた。」

こんなことは、記者にも誰にも、絶対に言ってません。あのですね、そんな「激しい怒り」なんて、僕は今も持ってないし、今までにも持ったことありません!

更に、「バレンブラット氏は、『コリアンを悪者に描いた本にコリアンの生徒たちが理解を示した、と言うなど、バカげている』と指摘した。」とも書かれています。これも捏造です。こんなこと一言も言ってません。
<中略>
こんなヒドい捏造引用は今まで見たことがありません。聯合ニュースのせいなのか上記サイトの誤訳なのか分かりませんが、僕は責任者に対して、直ちに記事を削除・訂正するよう要求するものです。責任者はまた、僕のほか、ヨーコ・ワトキンス女史、韓国国民、日本国民などの関係者や、記事を目にする公衆に対して、謝罪すべきです。


(4)追記予定(occidentalism常連によるバレンブラット氏への更なるツッコミ)



人気blogランキングへ (*゜д゜)

国家を騙した科学者―「ES細胞」論文捏造事件の真相

国家を騙した科学者―「ES細胞」論文捏造事件の真相