【韓国の誇り】韓国が誇る韓国企業サムスンsamsung【販売戦略】


(1)[韓国/]【韓国の誇り】韓国が誇る韓国企業サムソンsamsung【販売戦略】(ENJOY Korea)

(1)韓国企業なのに富士山(Mt.Fuji)に酷似した山を使用したCFをフランスで流す



『みちのく遠景紀行 パリ通信』佐藤正典(東奥日報 平成18年1月31日朝刊)




 「韓国問題 安保砦論」佐藤正典 




 テレビ画面いっぱいに、組んだ裸足(はだし)の映像が映っている。

春の海に浮かべたボートの上に寝転んでいるらしく、舳先(へさき)で組んだ両足が上に下にと揺れる。見ると、美しく晴れ上がった海の向こうに富士山が遠望できる。その富士を揺れる裸足が消したり見せたり、繰り返す。突然、画面が変わってビデオカメラの新製品が現れる。最後に会社名の表示。韓国の家電メーカーが流している商業広告の一場面である




フランスにも知られた日本のシンボル・富士山のイメージを借りて自社製品を訴えようとしながら、富士山の姿に対しては裸足をかぶせている。これを見て、少し失礼ではないか、と感じる人もいるはずである。画面には一瞬、南米チリの山の名が表示される日本の富士ではないということだろうが、わざわざ断り書きをつけるのは富士山を意識している証拠のような気がする。


(以下略)


(クリックすると大きく表示されます↓)
asahi.jpg*1



(注)believeが正しい綴り
(注)othro山はチリの富士山としてフランスで紹介されている。
http://denali-sud.chez-alice.fr/fichexpe/puertovaras.htm


(2)韓国企業なのに朝鮮半島がなくて日本がど真ん中にある世界地図を使用したサムソンの広告




(3)韓国企業のイメージを印象を与えないようにする販売戦略w

国籍あきらめる三星- 多国籍企業と無国籍企業

 三星はこれ以上韓国企業ではないということで(法的に)、韓国企業と言う印象を与えないように(意識的に)ものすごい労力を使っているということだ。国
内外を莫論し三星の全市場、又は展示場、甚だしくは一般代理店に渡るまで三星内に韓国を象徴したり韓国のイメージを与えかねない飾りや物は初めから付けた
りせず、今後分かり次第即時撤去すると言う。一例として外国で三星代理店を開業する代理店社長が韓国人支社長を招請して開業祝賀式をする席で自国旗と太極
旗を一緒に設置するのを見て、韓国人支社長は即時太極旗を撤去することともにこれからも絶対に太極旗をはじめとする韓国的なものを備置しないことを強く要
請したと言う
。”
http://monthly.chosun.com/coreporter/cowriterboardread.asp?idx=2492&cPage=1&cowid=tkjohnkim




そして.....その結果w


(4)韓国企業なのに,何故か家電メーカーの広告で忍者(NINJYA)が「さよなら(SAYONARA)」
asahi.jpg

asahi.jpg


RadioshackSprintによるサムソンのCF
【動画】http://www.youtube.com/watch?v=LjKs6HxOFpk




(5)フランスの世論調査でw


 三星電子が最近、フランスで認知度調査を行ったところ、フランス人の67%は三星電子を日本企業だと思っていた。韓国企業に認知していた、との回答は12%だけ。 
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=72242&servcode=300§code=300



(6)検索結果でw
 samsung korea の検索結果 約 1,700,000 件中 1 - 10 件目 (0.04 秒)
samsung japan の検索結果 約 14,600,000 件中 1 - 10 件目 (0.21 秒) 。

8.6倍の認知度(=検索度)の差w





Samsung=日本企業というイメージが浸透しているようですね(^ω^)



人気blogランキングへ (*゜д゜)