Ver.6.1

boutarou2006-03-13


(1)[韓国]最高裁判所の長官が、法律より世論で判決を出せと主張する人治主義で非法治主義の未開国家、韓国(ENJOY Korea)




「裁判は国民の名のもとで裁かれるべき」李容勲最高裁判所長(中央日報2006.02.21 14:18:28)

 李容勲(イ・ヨンフン)大法院(最高裁判所)長は20日「裁判は国民大多数が納得することができる判断でなければならない」と述べた。
この日、ソウル大法院庁舍で行われた新任法官任命式訓示を通じ、李大法院長は「韓国の法官に裁判権を授与した主体が国民であるという点を肝に銘じなければならない。裁判は国民の名のもとにするものであり、判事の名のもとでするものではない」と強調した。
この大法院長のいわゆる「国民裁判論」主張は判事たちに世論を意識しながら裁判をせよという無言の圧力とも映ると波紋が広がっている。
以下はこの大法院長の発言要約。
「法官は裁判を通じて法と正義が何なのかを宣言しなければならない。法官の下す判断はいつも公正で普遍妥当的なものでなければならない。しかし結果が公正で普遍妥当的だとしても、それだけで立派な裁判だということはできない。人の熱い息づかいが感じられなければ、それは生命力のない死んだ判断だという点を肝に銘じなければならない。
韓国の裁判所には、司法権独立の核心といえる法官の独立をきちんと守れなかった痛い過去がある。この時代のすべての法官は『法官の独立』を守るためにどんな犠牲も払う覚悟がなければならない。法官たちは自分の仕事部屋で孤独に作品を作る芸術家の心情で、裁判1つ1つに自分の魂を吹き込まなければならない。裁判をする本人まで感動する裁判は、司法部の姿を変えていくであろうし、国民から尊敬される司法部になるであろう」
<ニュース分析>国民の信頼を高めようとする大法院長の意志強調…実体ない世論に判決が揺らぐことも
「国民裁判論」は「国民に信頼される司法部」を作るというこの大法院長の意志を強調したものだ。司法不信を払拭し、国民の意に符合する裁判をするという意味だ。
しかし法官の独立性と裁判権を侵害する要素があるという見解が学界と法曹界から出されている。また裁判が実体のない世論に影響を受けて政治的に利用されることがあり得るという指摘もある。
この大法院長はこれまでに「斗山事件」判決に対して不満を表示し、厳格な処罰を注文、判事に「見えない圧力」を加えたと一部の反発を買っている。
中道保守の「市民とともに歩む弁護士たち」(共同代表カン・フン、イ・ソクヨン)は「圧力性発言」を慎むよう促した。ホ・ヨン明智(ミョンジ)大法学部教授は「国民の90%がAだと言っても法官は憲法と法律、良心によってAではないと言えなければならない」とし「裁判は政治ではなく法官は国民の意だと無条件に従ってはいけない」と話している。
憲法第103条は裁判権独立について「法官は憲法と法律に基づき、その良心に従い独立して審判する」と規定している。
チェ・ソンホ中央(チュンアン)大法学部教授は政治的利用を警戒している。チェ教授は「世論はしきりに変わるだけでなく、操作も可能だから『国民大多数が納得できる判決』という発言は不適切だ」と指摘した。


( ´∀`)「逆だろう。この最判長官はあほだw」

(2)[韓国]お弁当こしらえる男 (2) (ENJOY Korea)



( ´∀`)「鼻水のはちょっと....」

(4)[韓国]日本で大流行中の韓国ファッション (ENJOY Korea)






ペプシ民国Tシャツ - 3000 円
色:白地、青地、ピンク地×ブラック
【 白地: SB-020-WH 】【サイズ: XS, S, M 】*L,XL 売切れ
【 青地: SB-020-BL 】【サイズ: S 】*XS,M,L 売切れ
【 ピンク: SB-020-PK 】【サイズ: XS 】*S,M,L 売切れ





( ´∀`)「あはは」

(5)[韓国]【厚顔無恥】常識では考えられない韓国政府の教科書是正要求…orz(ENJOY Korea)



( ´∀`)「妄想に付き合ってられません」

(6)[韓国]【国内】 NYT「女系天皇に反対する人たちは、中国と北朝鮮に批判的な人たちと同じ」[03/12](東亞+)




日本の右翼にとって、Y染色体だけに意味がある。(NYT 2006/03/12)

 それは、日本の天皇制を支持する戦後最も大きい集会のうちの1つだった:約10,300人の 男女が武道館に集まって、女性が女帝になって皇室の正統を継ぐことに抗議したのだ。 集会の終わりには声をそろえて「天皇陛下万歳!」と叫び、腕を振り上げた。 この二十一世紀に、天皇制について何がこれだけの情熱をかきたてるのか?
(中略)
 女系天皇への反対は、より大きな国家主義運動の一部である。彼らは、中国と北朝鮮に 対して厳しい姿勢を求め、日本の過去の戦争に対する修正主義の歴史を迫り、日本の人種的例外主義の神話を攻撃的に押しつける。事実、集会に参加した者の多くは、南京大虐殺が非常に誇張されており、日本がアジア大陸に侵攻したのは解放するためであり、 日本がアメリカ合衆国によって戦争をさせられたと主張する同じ政治家や学者、 ジャーナリストらだ。
歴史家は四〜五世紀に日本の天皇制が始まったとするが、日本の神話の最初の天皇、神武は、 太陽の女神アマテラスの直系で、2,665年前に即位した。平沼赳夫氏らような重鎮の政治家は、 現在でも神話を事実として述べているのだ。
(Political heavyweights like Mr. Hiranuma are now stating the myth as fact.) そのうえ、麻生太郎外務相は、日本の兵士が天皇のために死んだので、天皇靖国神社 (日本の戦没者と14人のA級戦犯の記念物)を訪問しなければならないと言った。
これらのコメントが共通して持っているものは、天皇制が日本の中心に立っているという 信念であり、 ? 事実、日本そのものだという確信である。
(後略)
By NORIMITSU ONISHI


( ´∀`)「また大西か!」


女系天皇に反対する人たちは、中国と北朝鮮に批判的な人たちと同じ


( ´∀`)「裏をとると,女性天皇に賛成の人は,中国と北朝鮮に協力的な人達と同じか?加藤紘一とか社民とか共産とかねw」

  • 【関連】

あなたは賛成ですか?女性・女系天皇
http://www.bnn-s.com/gong/multiq.cgi?mode=enquete&number=211




週刊『前進』(2227号5面2)(2005/12/19)
http://www.zenshin.org/f_zenshin/f_back_no05/f2227.htm#a5_2
 天皇制の延命を狙う「女系天皇容認」報告
 皇室典範改正策動を弾劾する


中核派女系天皇容認を天皇制の延命策だと反対しているわけだが・・・
いつから中核派が中国や北朝鮮に批判的になったんだ?www



( ´∀`)「どうやら大西君は中核派も中国に批判的と考えているらしいw」




人気blogランキングへ (*゜д゜)