映画「ホテル・ルワンダ」パンフレットを巡って,コリア系日本人町山氏とある映画ファンとの間の論争勃発(祭りだぉ)2


(1)経緯〜おさらい+追加



映画「ホテル・ルワンダ」パンフレットを巡って,コリア系日本人町山氏とある映画ファンとの間の論争勃発(祭りだぉ)の続き。

1 まずある映画ファン(mahorobasukeさん,女性)が映画「ホテル・ルワンダ」を見た感想をblogに書く
【エントリー】「ホテル・ルワンダ」を見て
http://blog.livedoor.jp/mahorobasuke/archives/50487989.html
パンフレットを見て,映画評論家町山智浩さんが書いた文章
「日本でも関東大震災朝鮮人虐殺からまだ百年経っていないのだ」
に疑問(不快感)を示す。


2.上記記事に対して,町山さんが,次のエントリーを書く。
【エントリー】ホテル・ルワンダ』なんか何の役にも立たない!  この人を見よ!
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060225


3. 町山さんの記事に対して,mahorobasukeさんが次のエントリーを書く


【エントリー】知らないことは知らない
http://blog.livedoor.jp/mahorobasuke/archives/50496546.html


【エントリー】「ホテル・ルワンダ」を見て のエントリについて
http://blog.livedoor.jp/mahorobasuke/archives/50497296.html


【新エントリー】町山さんへのメッセージを集めてみました
http://blog.livedoor.jp/mahorobasuke/archives/50499206.html



( ´∀`)「そして当の本人町山さんは.....」

(2)「ホテル・ルワンダ」は何の役にも立っていない! (mixi トピ)


2006年02月25日09:48 【トピック 】「ホテル・ルワンダ」は何の役にも立っていない!
ウェイン(町山)
せっかく観ても、これじゃあ何の意味もないよ



2006年02月25日15:14
4: ウェイン
というか、「ホテル・ルワンダ」を観た後でも、異分子を排除しようとする意識の恐ろしさに無自覚な人がいるという事実は、映画というものの無力さを痛感させると同時に、人類は虐殺を止められないのだ、と絶望的な気持ちになります。



( ´∀`)「町山さん本人がmixiでトピ立てしています。これ以降町山さん本人の降臨がみられません。ご自身でトピ立てたのに。」

  • 【関連】

id;plummetさん
町山さん、あなたがこのブログの主宰者に対してやったことは、「ホテル・ルワンダ」で「Cut the tall tree」と、民衆を扇動した、あの憎むべきラジオ放送と全く同じことです。」



( ´∀`)「確かに同じ構図」

  • 【関連2】

「ホテル・ルワンダ」をめぐる論争(本当は痛いテレビ番組)
どうも町山氏にはメッセージが間違って伝わっているように感じる。



( ´∀`)「どうやら,町山さんは映画の作成者の意図を誤読あるいは曲解しているようですね。」


人気blogランキングへ (*゜д゜)