韓国の恐るべき建築技術〜時限落下装置つき天井

boutarou2006-02-07


(1)[韓国]エバーランドのウォターパーク、天井崩れ6人負傷(朝鮮日報)




エバーランドのウォターパーク、天井崩れ6人負傷(朝鮮日報)


 韓国最大のウォーターパーク「カリビアンベイ」内の天井に付着している大型の石膏ボードが崩れ落ち、子ども3人など6人が負傷するという事故が発生した。
 4日午後4時40分頃、京畿道龍仁市の遊園地エバーランドのカリビアンベイ6階のスパ施設で、天井に付着していた縦横10メートル、厚さ1.5センチの大型石膏ボードが崩れ落ちた。
 この事故により入場客のパク某(11)ちゃんなど子ども3人、キム某(22)さんなど大人3人、計6人が負傷し、数百人が驚いて避難するという騒ぎが起こった。
 負傷したキムさんは「6階のスパ施設内の低温サウナと高温サウナ間にある冷水浴場から出てくると、突然天井の石膏ボードが崩れ落ちてきた」とし、「割れた石膏ボードが飛んできて怪我をした」と話した。
 軽症を負ったキムさんらはエバーランド内の医務室で応急手当を受けた後、近くの龍仁ソウル病院と儀旺ソン病院などに運ばれ治療を受けた。
 エバーランド側は6階のスパ施設の入場を禁止し、室内プールなど1?5階のみを運営している状態だ。
 エバーランドの関係者は「石膏ボードの天井が崩れた原因を把握している」とし、「負傷を負った入場客には治療費など十分な補償をする」と話した。
 96年7月にオープンしたカリビアンベイは地上6階、延べ面積3万5000坪の韓国最大のウォーターパークで冬でも温水プールとサウナを運営している。
 一方、この日事故が発生した後もエバーランド側は特別な案内放送もせず営業を続け、一部の入場客から抗議を受けた



( ´∀`)「地震もなにもないのに自然と落下する天井。そして、事故後も営業を続ける金儲け根性。或意味おそるべし韓国。」

(2)誇らしい韓国製の建造物<*`∀´>


(1)シンガポール


サムスン建設のビル、傾く(星日報) [11:30] (2003/1/20)
 シンガポールの日本語新聞である星日報によると、 サムスンコンストラクションがシンガポールに建設し
た30階建てのオフィスビルが傾斜し、「シンガポールピサの斜塔」と呼ばれているそうです。
 建物の重量で地盤が沈下したそうですが、普通そういったものを計算して建てるだろう……。


(5)聖水大橋崩壊