[韓国情報]イラクでの韓国軍兵士による「独島は韓国」に防衛庁が遺憾を表明


「独島は韓国領」自国サイトに写真掲載(産経新聞)


「友好上,遺憾」防衛庁が抗議



 イラクに派遣された韓国軍兵士が「独島(日本名・竹島)は大韓民国領土です」と書いた紙を掲げて陸上自衛隊と一緒に撮影した写真が韓国のウェッブサイトに掲載されていることが分かり,防衛庁は十二日,韓国軍の駐日武官を読んで,「日韓の友好上,遺憾だ」と抗議した。
 防衛庁は「対立する政治主張に笑顔で同調するような誤解を与えかねず,冗談の範囲を超えている」と事態を重視し,撮影やサイトへの掲載に至った経緯の確認を進める。抗議を受けた韓国軍の駐日武官は「国防軍に伝える」と答えたという。
 サイトに掲載された写真では,日の丸つきの迷彩服を着た笑顔の陸上自衛隊の間に,戦闘服を着た韓国軍兵士と見られる男性が立ち,ハングルで「独島は大韓民国領土です」と書いた紙を掲げている。
 防衛庁の関係者によると写真は,クウェートにある米軍基地「キャンプ・バージニア」で撮影したものと見られる。「キャンプ・バージニア」はイラクに派遣された多国籍軍の兵士が現地での生活に慣れるための訓練を行う施設で,韓国軍兵士がたまたま同時期に居合わせた陸自イラク派遣部隊の隊員と一緒に記念撮影した可能性が高いという。
 防衛庁の調査では,写真に写っている自衛隊員は「独島は...」と書かれたハングルを理解していなかったらしい。写真は韓国軍兵士のいたずらだとみているが,韓国のサイトに掲載されたことは「冗談の範囲を超える」(防衛庁幹部)と不快感を強めており,関係機関を通じてサイトから写真を削除するよう,韓国側に求める方針だ。


【ソース】



独島は韓国領土です
??大韓民国?????
(´・ω・`)<`∀´>(´・ω・`)



( ´∀` )「本物説に傾いてきましたね。さて,このあとの動きはどうなるかな。」