[在日情報]ウトロ問題を国際問題に工作するnida

boutarou2005-07-10


<ウトロ問題>韓国政府が解決に向け、日本に努力要請(毎日新聞)


 日韓両政府が領事分野の協力について話し合う第9回日韓領事当局間協議が7日、ソウル市内で開かれ、韓国側は、京都府宇治市伊勢田町ウトロ地区で暮らす在日韓国・朝鮮人の立ち退き問題を取り上げ、「人道的な観点から、問題解決に向け努力してほしい」と要請した。日本側は「本国に伝える」と応えた。



( ´∀` )「このニュースだけ読むと,日本が悪いように思えますね。」

そもそもウトロ問題とは〜簡単にまとめると


戦時中の朝鮮部落が戦後になって不法占拠地に。
         ↓
土地の持ち主はただ同然で貸してやっていたが、面倒になって ウトロ自治会長(在日)に売却。
         ↓
自治会長、手のひらを返して住人に 賃貸料を請求。
         ↓
誰も払わないので裁判に。
         ↓
最高裁で土地の持ち主が 勝訴し、立ち退きを求めたが未だに居座ったまま。



( ´∀` )「なんだ,在日が在日を喰い物にしてるいるんだね。」

この「ウトロ問題」に対する民団の態度


◆民団と総連がっちり握手
                 (前略)
 ウトロ地区の敷地面積は約6500坪。劣悪な環境のなか、現在も同胞を中心に65世帯約200人が住む。住民の多くは戦時中、安価な労働力として「京都飛行場」建設工事に半強制的に駆り出され、日本の敗戦とともに何の補償もなく放置された当事者家族とその子孫たちだ。
 ところが、土地所有者の日産車体が87年に多くの住民にはまったく知らせることなく土地を転売したため、不法占有に問われている。
 解放から60周年を迎えた現在は、住民のほとんどが80歳を超えるなど高齢化が進み、無年金のために生活も苦しいのが現状。01年に国連の社会権規約委員会が住民の居住の権利を守るよう日本政府に提案・勧告。昨年は韓国政府も実態調査に乗りだし、この結果に基づき12月のアジア太平洋局長会議で日本政府に支援を要請していた。
                 (後略)
「ウトロに行政支援を」京都・宇治市議会(05.4.6)(民団新聞)



( ´∀` )「あのー評価額30億円の土地をウトロ自治会長であった平山氏に十分の一の3億円で売却したのですが。その後その平山氏が設立した会社が「西日本殖産」であり,文句を言うなら,訴訟相手の「西日本殖産」であって,日産自動車ではなのだが。」


この件についてmumur氏が民団に電凸されました。

mu で、4段落目に「ところが、土地所有者の日産車体が87年に多くの住民にはまったく知らせることなく土地を転売したため、不法占有に問われている」という文章があるのですが、転売先が明らかでないので教えていただきたいのですが
女 ・・・・じゃ、ちょっとお待ちください
(なんか、ヤバそうな空気。 ゴニョゴニョと相談してるのが聞こえる)
男 お電話代わりました
mu お忙しいところすいません。〜と言うわけで、転売先が明らかでないんですが。
男 あー、これ、隠しておきたかったんですよ
mu ???え!?あ、そうなんですすか!??
男 ええ、ウトロのですね、土地転がしに売却したんですね
mu はいはい。要するに売却先も在日の方ですよね
男 そうです



( ´∀` )「う〜ん。ある意味立派だ。」

韓国政府が求める「人道的観点から解決」って


 日韓両政府が領事分野の協力について話し合う第9回日韓領事当局間協議が7日、ソウル市内で開かれ、韓国側は、京都府宇治市伊勢田町ウトロ地区で暮らす在日韓国・朝鮮人の立ち退き問題を取り上げ、「人道的な観点から、問題解決に向け努力してほしい」と要請した。日本側は「本国に伝える」と応えた。



( ´∀` )「人道的な観点って,簡単にいうと・・・」

<丶`∀´>「日本国政府、あるいは自治体が税金でウトロ地区を買い上げ、 不法占拠朝鮮人達に格安、出来れば只で、インフラ整備後建物 新築で分譲しるnida!」



( ´∀` )「ということですかね。こんな事が罷り通れば、在日の不良債権を全部日本政府が買い取る事になりますね。日本国民の血税が総額1兆4000億円が投入も投入された朝銀のようにね。」


しかし,このウトロ問題の構図って

韓国政府「人道的な観点から、問題解決に向け努力してほしい」と要請
              ↓
明らかに内政干渉なので、日本外務省は「民事事件なので如何ともしがたい」と回答
              ↓  
ところが住民がソウルに乗り込んでプロパガンダ、火をつけた。
              ↓
最近韓国の国会議員がウトロの現地を視察している。



( ´∀` )「民事事件に政府が介入しろ,ということですか?最高裁で確定していることなのに,行政が司法に介入しろと。三権分立はいずこに!?まあ,あとは原告と被告の当事者で話し合うのが筋でけど,ところが、韓国が国際問題化しようとしていますね。」

間違った情報を未だに流布する毎日新聞のデスクの水準


10日から南アフリカで始まるユネスコ世界遺産委員会で、北海道・知床の登録の可否が決まります。
湖や原生林が広がる知床の斜里町ウトロは人気が高い観光地です。

一方、全く別の「ウトロ」があります。京都府宇治市在日コリアン集住地域。戦時中、朝鮮人労働者が集められてできた地区 です。
00年には立ち退き訴訟で住民敗訴が確定、住民の苦悩は今も続いています。この事実を、より多くの人に知ってほしい。
それが、問題解決の糸口につながると思います。(佐竹)
デスクです:10日から南アフリカで始まるユネスコの世界遺産委員会で…(毎日新聞05年7月8日 大阪朝刊)



( ´∀` )「・・・。『集められた』!?ですって。ウトロ支援者のHPの管理人ですら,強制連行を否定しているのに・・・」

 ウトロ地域形成に関して、「強制連行による」という物言いは町内会・守る会ではしておりません。またそういう認識でもありません。「徴用」というのもよく判りません。当時飛行場建設にあたっての労務者募集に応じたわけですが、
2594. 青ひょん - 2005/07/08(Fri) 14:08


エントリー関連



ウトロ支援者のHP→ウトロ支援者のHP


日出づる処のニゥスさん→ウトロ問題とは


国有地に我が物顔で住んでいて、「歴史があるから」と不法占拠を正当化→伊丹・中村地区は今


2ch<ウトロ問題>韓国政府が解決に向け、日本に努力要請