[朝日情報]小さなことでもこつこつと〜(-@∀@ )大きく報道

boutarou2005-05-09

ワシントンで元フィリピン軍人らが反日デモ(5/7 11:43)

 ワシントンで、アメリカ在住のフィリピン人らが日本の歴史教科書に抗議してデモを行いました。

 集まったのは、第二次大戦中に旧日本軍と戦ったフィリピンの元軍人らおよそ20人です。フィリピンでの旧日本軍の行為を批判し、大戦末期、マニラで毎日3000人を虐殺したとされることが日本の歴史教科書に載っていないとして、加藤駐米大使に謝罪を求める要望書を提出しました。

(-@∀@ )テロ朝アナ「反日の動きが東南アジアに広がるのでしょうか」


( ´∀` )「・・・。なんか変だぞ。
 大戦末期、マニラで毎日3000人も虐殺なんてそんなことあり得るのか?大戦末期って,弾薬とか不足しているのに地元住民虐殺なんて無駄なことしてどうするの?逆にアメ公に虫けらのごとく殺されるじゃん。それになんでフィリピン国内でなくてアメリカでデモするんだよ。
 それはそれとして,この報道しているのはABC,KBC,ANNの朝日系列だけ*1だな。記事先の映像を見たけど,カメラは少ないし,フィリピンの元軍人らおよそ20人というけど,明らかにフィリピン人じゃないやん*2,というやつもおるし。どうも胡散臭ささを感じる。」




現在リンク先のニュースのトップは



北朝鮮 日本の国連常任理事国入りをけん制(2005/05/09(24:19))

北朝鮮は9日、日本が目指す国連の安全保障理事会常任理事国入りについて、「国際社会に新たな戦争をもたらす危険な行為」と批判しました。
 平壌放送:「日本が国連安保理常任理事国になれば、権能を悪用し、政治大国として振る舞い、過去に実現できなかったアジア支配、世界制服の野望を実現するつもりだ」
 北朝鮮平壌放送は労働新聞の論評を紹介し、「過去の犯罪の歴史を否定し美化する日本が常任理事国になることは、軍国主義の新たな戦争をもたらす危険な行為」と指摘しました。さらに、「日本が国連の責任ある地位を占めようと、金銭外交などに熱を上げるのは、とんでもない行為だ」と批判しました。

(-@∀@ )テロ朝偉大なる将軍様が,日本が悪事をはたらこうとしていると指摘なさいました。」


( ´∀` )「・・・。お前はどこの国の報道機関だよ。指摘って。しかも,今北朝鮮で問題なのは北朝鮮の核,6ヶ国協議,アメリカによる北攻撃だろ。こんなニュース*3をトップに持ってくるなよ。」

今日の教訓 today's lesson

(-@∀@ )朝日の特徴15条;4.客観報道を装って特定のエスニック集団の利益を保護する表現をして報道する。
(・ω・` )こんな少人数のデモ取り上げるなよ。針小棒大だね。

*1:加藤駐米大使+フィリピンで検索した。

*2:写真の右端。

*3:北朝鮮が日本の国連安保理常任理事国入りを反対するのは,背後に中国がいるのが原因の一つ。