[雑記]お年寄りは弱者という絶対正義

boutarou2005-04-30


らくだのひとりごと;席を譲らなかった若者


概要

 ほぼ満席の電車に,ハイキング帰り高齢者の男性1人、女性2人が立っていた。
 この高齢者組の男性が,連れの女性2人を座らせようと,目の前にいる座っている若者2人に対し
 「最近の若い者は年寄りを立たせても平気なんだから」
 「ちょっと前は罪悪感からか寝たふりをしたもんだが、最近じゃ寝たフリもしないからふてぶてしい」
などと、かなり大きな声で嫌みを言う。
 その若者2人組の片方が,
「あんたたちさぁ、山は歩けるのに電車では立てないの?それっておかしくない? 遊んできたんだろ? こっちはこれから仕事に行くところなんだよ。だいたいさぁ、俺みたいなヤツが土曜日も働いてあんたたちの年金を作ってやってるんだって分かってる? 俺があんたみたいなジジイになったら年金なんてもらえなくて、優雅に山登りなんてやっていられないんだよ。とにかく座りたかったらシルバーシートに行けよ
 と反論
 3人の高齢者は凍りついたように黙りこくり、次の駅で降りていった。


それに対するコメント欄のコメント〜大雑把に分ける*1



(,,゜Д゜) 年寄り擁護派「お年寄りに席を譲るのは当然だ!」
           「この若者は,単に席を譲りたくなかっただけだ!」
( ´∀` )若者擁護派「席に譲るに値する老人ではないよ」
( ´∀`)中間派「どっちもどっちでしょ」

お年寄り3人組vs若者2人〜口喧嘩

 らくださんの文章から,

( ´∀` )
 すけべなじいさんが女性2人に格好つけようと,「お年寄りには席は譲るべし」という"絶対正義"をテコにして,席を奪おうと,若者2人組に嫌みを言って口喧嘩を吹っかけたが,逆に若者に返り討ちにあった

という感じを私は受けました。*2


 「お年寄りには席は譲るべし」を"絶対正義"と考えれば,年寄り擁護発言*3になるであろう。そのような”絶対正義”があるからこそ,らくださんのこのエントリーが話題を読んでいると思う。






 ( ´∀` )「このじいさん韓国の日本大使館の前で水曜日に集会を行う”従軍慰安婦を浮かんでしまったのは私だけか?」*4

今日の教訓 today's lesson

年をとると子どもに帰えるって本当だね。
(・ω・` )「私もこんな年寄りにならないように気をつけなきゃね」
 

*1:ラフ杉だよ,突っ込みもありますが。

*2:まあ,印象の受け方は人によって違うので

*3:絶対正義とは考えていないけど,若者は席を譲るべきだった,という人も何だかっていってこの正義に無意識的に捕われていると思う。純粋まっすぐ君的印象を受けた。

*4:この高齢者は恥をしった分だけ100倍ましだが。