韓国修学旅行 体験記【独立記念館のパンフレットw】


(1)[韓国]韓国修学旅行 体験記(mixi)





かなり前のことですが、僕も韓国に修学旅行に行きました。
僕の高校では1988年から現在まで、韓国への修学旅行が毎年行われています。
土下座こそしなかったものの、独立記念館で色々と勉強させられました。
当時の教頭先生は韓国に大変詳しく、ハングルもペラペラでした。







以下に、当時のしおりやパンフレットなどを掲載します。
参考までにどうぞ。




1の「修学旅行の思いで」に掲載された体験記です。





数人の作文が抜粋されて掲載されています。







旅行後は、ほとんどの生徒が「韓国に申し訳ない、日本が嫌いだ」と考えるようになりました。







生徒の中には、韓国籍の者(成人式にチマチョゴリを着ていたので分かった。)や、中国系の者(日本人には珍しい苗字で、本人に聞けば祖母が中国人との事だった。)もいました。
彼らの体験記は「人間をおもちゃのようにあつかい、最後には殺してしまう。人間として何も思わなかったのだろうか?それが楽しかったのだろうか?」等、かなり日本に辛辣なものでした。





教員が作成したガイドブックに掲載されている「韓国歴史概説〜日本との関係を中心に〜」の画像です。







修学旅行での独立記念館訪問は現在も行われ、生徒は下記のような思いを抱くようです。

  • 独立記念館


日本軍がしていた拷問の模型を見ていて、すごく悲しかった。(2組 ーー)
添付説明が、主にハングルと英語で書かれていて、詳しく読めなかったのが残念だった。(2組 ーー)
まさに、independenceな感じがした。日本人の犯した罪の重さを知った。(3組 ーー)
日本人がした拷問を再現している所があって、何よりも印象に残った。(3組 ーー)
日本をもう一度見直すことができ、本当に勉強になったと思う。(4組 ーー)
日本人って残酷なことをしたと悲しくなった。もう見たくないけれど、でもそういうヒドイことをしたことは覚えておこうと思った。(4組 ーー)
韓国人への拷問はひどく、残酷で血の気がひくような思いだった。(6組 ーー)
ろう人形は生々しくて、ひどく心が痛んだ。(7組 ーー)
目をそらすのはよくないと分かっているのだけれど、やっぱり私はそんなにじっと見れなかった。(7組 ーー)
僕はこのことを忘れずに、共に生きれる社会になるようにしたい。(8組 ーー)

http://www.himeji-hyg.ed.jp/~hime-h-4/




全員に配られた独立記念館のパンフレットです。
独立記念館では1クラスに1人の韓国人ガイドが付き、詳しくメモを取って後でレポートを提出するように日本史の教員に言われました。
この教員は、現在は違う高校に勤務しています。
熱心な教師だということで、姫路市にある県立高校の中でで1番偏差値の高い高校に引き抜かれたそうです。









パンフレットは全8ページです。
他にもいくつかあったはずなのですが、見つかりませんでした。




ちなみに、僕の高校で指定されていた世界史の資料集です。





日本史や世界史の教科書の記述も同様のものでした。






僕の高校では、修学旅行のために全員が集められ、何時間も授業をつぶして韓国について学びました。


・韓国に日本の雑誌やCD等を持ち込まないこと
・交流会で伊藤博文豊臣秀吉の話をしないこと(過去に交流会のプレゼントとして秀吉か伊藤博文のグッズを持っていった生徒がいて問題になった、と注意された。)
・独立記念館では厳粛にしていること


などが印象的です。


また旅行前に「私達と朝鮮」という本(記憶が曖昧ですが)も全員が購入し、読んでレポートを書くように言われました。





  • 上記投稿に寄せられたコメント

17: ユイユイ
私も高校時代、修学旅行は韓国でした。
現地の外国語高校の日本語科の生徒達との交流会がありました。
サランヘ一緒に歌って、グループでの自由時間が30分程度の後、みんなで記念写真とって終わりでした。
特に暴言を吐くような生徒もおらず、終始和やかムードでした。
私はその時同じグループになった彼と5年くらい文通もしていました。


旅行の目的は「分断されて未だに戦争ムードの気の毒な朝鮮半島と、自然の美しさを体感しましょう」って感じでした。
独立記念館も行かなかったし。
私が行ったのはたしか94年ですが、その間に何があったのでしょうね。
それとも先生方が良識人だった?w


あとは夜中に「ロビーに売春婦が来ているからみんな部屋の外にでてはいけません」って担任が巡回してきた記憶しかないですw