Ver5.0

boutarou2006-02-24




(1)[朝日]関東大震災での朝日新聞の人道的報道



( ´∀`)「今も昔もアジテター。」

(2)[韓国]トリノ五輪の舞台裏〜その1〜 選手村に行ってみました (spots navi)


  • 書店、銀行、雑貨店、まさに「村」

(前略)
このほか、銀行やレストラン、美容室も村内に。美容室では二人の白人女性がカット中だった。美容室の壁には選手のサインが書き込まれており、中央には大きく韓国の国旗のイラスト。韓国人選手が大挙して訪れたようだ。
(以下略)



( ´∀`)「トリノでもですか。」

(3)[韓国]2002年ワールドカップ太極旗ファッション (ENJOY Koreai)













2006年にも台???ハンミングック?






( ´∀`)「ペプシの宣伝隊?」

(4)[在日] 園児殺害の鄭容疑者、中国の親族らに衝撃と動揺(読売新聞)2006年2月23日14時2分




園児殺害の鄭容疑者、中国の親族らに衝撃と動揺(読売新聞)2006年2月23日14時2分

 「人を殺したなんて信じられない。しかも幼い子供たちだなんて……」。


 滋賀県長浜市の幼稚園児殺害事件で殺人容疑で逮捕された鄭永善(日本名・谷口充恵=みえ=)容疑者(34)の故郷、中国黒竜江省通河県で、親族や知人らに衝撃と動揺が広がっていた。(通河県で、竹腰雅彦)
 鄭容疑者の出身地、同県五四村は黒竜江省省都ハルビンの東約330キロの貧困農村で、約20軒の農家が点在する。氷点下20度以下。雪嵐に吹きさらされ、一帯は雪と氷に覆われていた。
 鄭容疑者の一家は少数民族朝鮮族。親族によると、鄭容疑者は男4人女3人きょうだいの末っ子。幼少時に父を亡くし、中学卒業後、1980年代末に離郷。働きながら日本語を学び、遼寧省大連では子供相手に日本語の家庭教師をしたこともあったという。母、兄姉も今はすべて実家を離れている。
 五四村に帰省して事件を知ったという、おいは「日本に行く前に、自分の稼いだお金で祖母(鄭容疑者の母)に家を建てるような人だった。何かに追い詰められたとしか考えられない」とうつむいたまま語った。
 また、同県内に住む姉は「こんなことになって胸が苦しい。家が貧しく、小さい時から大変な苦労をさせた。昔から気持ちに不安定なところがあり、日本に行ってそれがひどくなったと聞いていたが……」と電話で言葉少なに話した。
 親族が最後に鄭容疑者に会ったのは、鄭容疑者が業者を介した見合いで知り合った男性との結婚のため、戸籍上の手続きで90年代末に一時帰郷した時という。
 幼少時の鄭容疑者を知る村の主婦は「目立たない、おとなしい子だった。親の愛情を十分に受けなければならない年ごろに村を出て仕事をし、最後は外国にも行って、ストレスは相当なものだったろう」と語った。
 経済発展から取り残された黒竜江省の農村家庭の1人当たり純収入は年約3000元(約4万2000円)。豊かな暮らしへの願望は強い。同省関係者によると、通河県や隣接する方正県は、日本人男性との結婚志願者が非常に多い地域という。五四村の60歳代の女性住民は「私の子供もそうだが、多くが北京などの大都市や韓国、日本などに出て行き、若者はほとんど残っていない」と話した。


( ´∀`)「あら,予想どおり朝鮮族でしたか。マスコミの論調が,日本社会が悪いにますますシフト行きそうな悪寒」

(5)[竹島韓日議員が竹島問題を討論(聯合ニュース)2006/02/23 08:51




韓日議員が竹島問題を討論(聯合ニュース)2006/02/23 08:51
【ソウル23日聯合】韓国と日本の国会議員らが27日に両国の主要懸案をめぐり、ソウルと東京をモニターで結んで討論会を行う。韓国の延世大学東西問題研究院と日本の慶応大学政策管理大学院が共同主催する討論会で、昨年に続き2回目の開催。双方の議員は大型モニターを通じて相手の姿を見ながら2時間にわたり意見を交わす。
 テーマは韓日間の経済協力などの問題だが、島根県の「竹島の日」のような問題についても討論する予定で、結果が注目される。
 韓国側からは与党開かれたウリ党の宋永吉(ソン・ヨンギル)議員、金栄春(キム・ヨンチュン)議員、ハンナラ党の元喜竜(ウォン・ヒリョン)議員、李成権(イ・ソングォン)議員、日本側からは自民党山本一太議員、自民党河野太郎議員、民主党枝野幸男議員、細野豪志議員が参加する。
 


( ´∀`)「駄目な気がする」


人気blogランキングへ (*゜д゜)