韓国の地名大使、米国政府に「東海(East Sea)」使用を要請するも拒絶される


US Reluctant to Use Term 'East Sea'(韓国日報英語版)


 米国政府が依然として、韓日間の水域の韓国側名称は当面受け入れ難いと主張していることが、韓国政府からの派遣団を通じて5日明らかになった。
 河燦浩(ハ・チャンホ)国際地名大使は、「満足な解決策を見るまでは両名併記を続けるとの当方の立場を説明したが、米国側の回答は、『米国の基本的なスタンスは、より広く用いられている名称を使い続けるというものであり、米国としては名称を直ちに変更する理由は見出せない』というものだった」と聯合ニュースに語った。

 河大使ら派遣団一行は、6日から始まるセミナーへの出席のためワシントンを訪れている。このセミナーは、「日本海(Sea of Japan)」という名称を「東海(East Sea)」に変更するための韓国政府による世界的努力の一環として開かれるものだ。

派遣団一行が訪問した米国地名委員会(the U.S. Board of Geographic Names)は、米政府の省庁横断的な委員会であり、アメリカ国内で発行される地図に用いられる地名を決める広範な権限を持っている。

 この海の呼称問題は韓日両政府間の懸案の一つとなっているが、この問題の淵源は、20世紀前半に日本が朝鮮半島を第二次大戦終結まで35年間にわたり植民地支配していた時代に遡る。韓国の歴史専門家らによれば、この海の元々の名称は「東海」であり、「日本海」という名称が広く用いられるようになったのは19世紀になってからだという。日本がアジア諸国に勢力を拡大し朝鮮半島を植民地化する過程で、「東海」の呼称が国際社会からの認知を失ったとされる。

派遣団は7日には米議会図書館の担当者らと面談し、世界地図作成の際に韓国政府の立場を支持するよう要請する予定だ。


         _ .. _
        /    \
      /, '⌒ l.r‐-、.`、
     / (   八   ) ヽ
     (   ー-'  `ー-'  ノ
      ー┐ (_八_)┌-'  
        `ー┐┌┘
   -======' ,=====-
     -====' ,=====-
      -==' ,==-
______ ,r-‐┘└-‐、_______

                   おぼえてやがれニダー!
   ∧_∧  ∧_∧  ∧__∧  
 <;`Д´><〃`ω´><#`Д´> エッホエッホ・・・
  ( O┬O( O┬O( O┬O
≡ ◎-ヽJ┴─ ヽJ┴─ ヽJ┴◎  キコキコキコキコ



( ´∀`)「いい仕事してますね〜アメリカ!地名大使て.....。国からVANKと同じくストーキングするのか。それに韓国の歴史専門家って嘘つきだね。」

米議会図書館所蔵の地図に関する調査
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/usa/index.html
1900年以前の古地図
日本海単独表記 1110枚 77.352%
東海単独表記 2枚 0.1%



( ´∀`)「どこが19世紀になってからなんでだね。」