圧死事件は「偶発的事故であり,どの国でもありうる」と言えるか?


コンサート会場で11人圧死、70人以上重軽傷…韓国(読売新聞)


【ソウル=平野真一】韓国中部・慶尚北道キョンサンプクト)尚州(サンジュ)市の市民運動場で3日午後5時40分(日本時間同)ごろ、テレビ局主催の歌謡コンサートを見るため詰めかけた観客が押し合いとなり、老人や子どもを中心に11人が圧死、70人以上が重軽傷を負った。

 開門と同時に観客が先を争って入場しようとし、倒れた人を踏みつけたと見られる。事故の起きた門の周辺には約5000人が集まっていたという。

 韓国はこの日、建国記念日に当たる「開天節」の祝日で、各地で行事が開かれていた。



( ´∀`)「........。とりあえずご冥福をお祈りします。しかし,観客が先を争ってなんて....」

 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |_∧∧_∧  ∧_∧   | ウリが一番の席ニダ
 |.∀^ > ;`∀´> < ;`∀´> 
 | ∧_∧  /⌒   ヽ∧⊥∧
 |< ;`∀´>/| ∧_∧ .< ;`∀´>  ウリが先ニダ
 |⌒ ∧_∧< ;`ω´> ∧_∧
 |>  < ;`∀´> ∧_∧ < ;`∀´>
 | /⌒   ヽ < ;`∀´ >    ヽ ウリが
 | /| |   | |/⌒   ヽ   | |
 |ノ \\ /|/| |   | |\./| |  ウリが
 |   \\ ノ \\./| |\\ | |
 |     >/ /⌒\し'(ノ  > )


圧死事件は「偶発的事故であり,どの国でもありうる」と言えるか?



( ´∀`)「この手の事件を報じる時,「死者が出たからと言って,語るな」とか「偶発的事故であり,どの国でもありうる」という人は少なくない。しかし,偶発的とは言えるのでしょうか?」

  • 今回の圧死事件の続報

「門の外に並んでいた約5000人が開門と同時に走り出し、転倒して押しつぶされる観客が相次いだとみられる。」
(CNN)http://www.cnn.co.jp/world/CNN200510030029.html

  • 韓国に留学した人の発言

「さすがに名門校でもやっぱ韓国。順番待ちの列なんておかまいなしにみんな走って入っちゃって、圧死するかと思った。」
http://4travel.jp/traveler/broomstick/album/10023074/

  • 韓国のファンが圧死事件

「去る5日夕方、Click-Bファンの女子学生1名が、追っかけの途中に倒れた際、同じく追っかけをしていた他のファン数名に踏まれ、圧死するという痛ましい事故が起こった。」
http://www.turboclub.net/news/?date=20010106



( ´∀`)「死者が出たからと言って,語るなというのは,いわば「原因への追求をしないという宣言」に等しい,と私は考える。たいていの圧死事件の原因は,被害者側でなく管理者や加害者側に責任がある*1。管理不十分や安全対策がキチンとなされていない,加害者側が注意を怠っていたなどだ。しかし,上記の韓国の圧死事件は,被害者側にこそ責任があるとは言えないか。つまり,互いに他人のことなどおかまなしに「ウリが先」と争うという,韓国人の精神・考えに問題があると思うのだ。勿論,日本にも「我が先」ということがないというのではない。韓国人の場合はそれが度が過ぎるのではないか,と思うのだ。自分たちのことを差し置いて他国のことを言うのはおこがましいが,しかしこの事件は「ウリが先」という他者のことを考えない未成熟な韓国人の気質が招いた事件であり,決して偶発的とは言いがたいと思う。」

*1:勿論両者の場合もある。