世界平和女性連合県が留学生日本語弁論大会を支援


留学生、日本語で主張 津の弁論大会に3カ国8人(中日新聞.9/20)


三重県】発見、提言、夢−。留学生日本語弁論大会が19日、津市一身田上津部田の県総合文化センターで開かれた。県内外の大学などに通う中国、韓国、バングラデシュからの留学生8人が約200人の聴衆を前にスピーチした。
 「『わらびもち』が『燃えるごみ』と聞こえ、急いで部屋中のごみをかき集めてわらびもちの移動販売車に駆け寄った」。中国人女性は日本語が分からなかった時の体験で笑いを誘い、「母国なら何でもないことでも留学先では難しい。あまり考え込まず、くよくよせず生活したい」と話した。
 別の中国人女性が「とかく日本の役所は機械的で不親切と言われるが、中国の役所には優しい言葉掛けや笑顔は存在しない。サービス精神に雲泥の差がある」と話すと、聴衆からは「ふーん」とため息がもれた。
 日本の韓流ブームを取り上げた韓国人女性は「日本では、韓国人男性がみんな歯の浮くような言葉を連発するロマンチストと思っているようだ。韓国では、日本人女性みんながヨン様ファンだと信じている」と話し「マスコミを通じた表面上の“相互理解”ではなく、実際の交流を深めよう」と呼び掛けた。
 世界平和女性連合県連合会などが4年前から開いている。ことしは初めて男性にも門戸を開き、2人が参加した。 (谷村 卓哉)



( ´∀`)「実際の交流ってなんだろう」

 http://www.wfwp.gr.jp/

四 このような手口の勧誘窓口の一つが世界平和女性連合です。
世界平和女性連合は、統一協会の教祖文鮮明が、女性信者の獲得と統一協会の資金獲得、社会的政治的影響力の拡大のために信者に指示しで組織させたもので、その総裁は韓鶴子(文鮮明の妻)です。

  • 実際の交流

韓国人と結婚した日本人女性を反日活動の道具として使う


韓国に滞在する日本人女性60人が1日、京畿(キョンギ)道・議政府(イジョンブ)のペヨン小学校を訪れ、日帝当時苦痛を受けたお年寄りたちに「ジョル」(韓国伝統の礼の仕方)をしている。





【参考】
3/1日本人女性ジョル・記事の翻訳(園丁日記さん)



( ´∀`)「中日新聞統一協会に加担しているのですか?それとも無知なの?前者なら勿論問題ですが,後者でも報道機関としての資質を疑います。」