産経コラム断〜マンガ嫌韓流を断ずる

boutarou2005-08-28


なぜ売れる「マンガ嫌韓流」(産経新聞05/08/27朝刊,ネット上のソースなし)


 山野車輪著「マンガ嫌韓流」が三十万部も売れている。「冬ソナ」人気に始まった韓流ブームに狂奔する日本のおばさんたちに,「たいがいにしろよ」と「嫌」韓流の突っ込みをぶちかますかと思い,「よおし,おばはんたちに思い切り鉄槌を下してくれ」と期待していたら,これがちがった。
 日韓併合,強制連行,戦後補償,外国人参政権,ハングルの歴史,日本文化の盗作,日韓共催ワールドカップの裏側,竹島問題といった日韓関係における主要な政治・文化的問題の「真実」が,バランスを失わないように,極めて冷静に描かれてあったのである。
 「想定外」ではあったが,いや,勉強になった。客観性があり一読に値する。左五度ほどに傾いた私の日韓理解線が中央に戻るくらいに啓蒙された。堅い本はもう勘弁,という人にはもってこいである。侮っていたわけではないが,マンガ侮るべからず。
 書中,大月隆寛氏が「われわれはどうやら,朝鮮人が嫌いである」「中国人も嫌いである」と書いている。少なくとも「朝鮮も中国もうざいんだけど,それを直に表に出すのもなんだかなぁ」というすっきりしない気分が,間違いなく”ニッポン人”の間に高まっている,と。本書が売れているのはそんな嫌韓気分の反映なのか。
 たしかに,この本はためになった。なったが,それからどうするか。私の理解線は右に振れたのでは元も子もない。「たいがいにしろよ」は日本のおばさんだけではなく,韓国にもいうべき言葉であるとわかったが,それだけで十分であるという気がする。それだけでも自分一個にとっては力である。
(評論家・勢子浩爾


【ソース】



( ´∀`)「韓国を知らない人が持っているイメージはやはり左五度くらいなのかな。かくいうわたしも昔そうっだ。すこしずつ大人の階段のぼるのね。」

____ 無韓心 __|_ 
 | __呆__∧_∧|_ 
   ̄| __笑_ (∀`   )_|_  大人の階段のーぼるぅぅ♪ 
    ̄|  __ と     つ__|_  君はまだ嫌韓さー♪ 
      ̄|  __<  <ヽ |______|_ 
       ̄|  _(_)_γヽ______|_ 
         ̄|  ___(__ノ______|_ 
          ̄| ____怒韓_____|_ 
            ̄|        嫌韓     |