新鮮!ウリナラはキムチの宗主国ニダ

boutarou2005-08-19


おいしいキムチ料理< `Д´>


チョンガクキムチと白菜キムチ







若大根キムチ麺









ヨルムギムチマルイグックスと若大根キムチビビン麺







キムチチャーハン






豆腐キムチ









キムチチゲ定食







キムチチーズトッポキ




( ´∀` )「おいしそうですね。」

韓国産キムチにはご注意を




有機農産物の思わぬ落とし穴− 寄生虫症の復活を心配して −

               (前略)
 このほか、輸入のキムチから感染したと思われる回虫症が同一の飲食店で2例続けて発生し、そこで提供された韓国直送のキムチから回虫卵を検出できた例やブタの有鈎条虫卵に汚染されたキムチを食べて脳内に有鈎嚢虫が発見された報告もあります。しかし、その後食品環境指導センターと衛生研究所で行った調査では、我が国で市販されているビン詰めの輸入キムチや国内産のキムチからは全く寄生虫卵は検出されていません。 
              (後略)



【有鈎嚢虫】

成虫である有鈎条虫は広く世界に分布し、本症は、主に有鈎条虫卵の付着した食品の摂食により感染し、各種臓器に有鈎嚢虫の腫瘤を形成する。症状は重篤で、嚢虫が脳、脊髄または眼球に寄生すると痙攣、意識障害、麻痺、精神障害などを起こすことがある。
我が国における有鈎嚢虫症は1908年の初発例以来389例を数えていて、その多くが沖縄での発生である(別紙29−1)。
 近年、輸入キムチが原因として疑われれている報告がある(別紙29−2)
(食品衛生調査会食中毒部会食中毒サーベイランス分科会の検討概要より)



【事例】

神奈川県在住、21歳女性。焼き肉が好きでよく食べるが、生肉は食べない。 キムチが好きで、韓国産のキムチ漬けを購入し常食していた。1ヶ月前から 感冒様症状があり、左上肢のしびれと右上肢の筋力低下を感じ来院。頭部CTスキ ャンでは脳内に計1〜2cmの腫瘤陰影が、血液検査では好酸球の増多が認められ た。このため、寄生虫症を疑って抗体検査を行ったところ有鉤条虫に対する 反応が陽性であった。



その他の症例5 肺吸虫症