[NHK情報]本日放送の討論番組〜日本の,これから



某先生の圧力により画像が消えたと思われるので,エントリーを再構築&追加しました。

NHK「日本の、これから」第一部


第一部

5:10〜6:20「アジアの中の日本」







 以下の映像はNHK「日本の、これから」第一部書き起こしと一緒にご覧になるよいかと思います。*1


1 導入部



・・・意識調査・・・
NHK調査 7〜8月 韓国、中国、インドネシアで1000人にアンケート。電話や面談で調査。
質問内容「今の日本を好きですか?」


2 韓国



・・・意識調査・・・
日本人に「今の韓国を好きですか?」と聞いたところ、



ソウルからレポ。

光復60周年を記念してソウル市庁舎は一面の太極旗。







韓国の反日デモの様子




日本側の一般人の出演者




日本側の一般人の出演者


<VTR>

「独島は我が領土」





( ´∀` )「韓国の子供はなぜか一重ばかり...」




(´・ω・)「こんな小さい時から,洗脳している。カワイソス。」



朝鮮系の方々



韓国側の一般人出演者
( ´∀` )「韓国人の成人は一重が少ないですね。」






3. 中国



・・・意識調査・・・
日本人に「今の中国を好きですか?」と聞いたところ





朱建栄 東洋学園大学教授


5 第一部まとめ



・・・意識調査・・・
今後日本との関係をよりよくするには?







よく勉強してる佐藤さん
「私も無理だと思う。江戸時代から竹島の支配はあった。が、韓国は15世紀に鬱陵島も放棄してるのに、最近になって李承晩ラインを引いて実力行使している。国際司法裁判所で明らかにすべき。南京大虐殺も幻だと思う。本当の事実を認めてから友好を」 



( ´∀` )「普通の人は李承晩ラインをあまりしらない。*2




都立田園調○高校の安達洋子先生(50代女性)

「共通認識持てる。私が40年前、高校生だった時、昔は教科書に侵略とか書いてなかった。南京大虐殺で30〜40万人と書いてる教科書がやっと出てきた。これまでの努力があった。中国や韓国の生の声が伝わったのは最近。これからできる」

安達洋子先生のすばらしい経歴→NHKに出演中の教師の正体が割れました!!!(大空のサウラビさん)






( ´∀` )「...10万増えとる。第二部以降でも強い電波を出していました。」


NHK「日本の、これから」第二部


第二部

7:30〜9:30



<出演者>

【キャスター】

 三宅 民夫



以下の映像はNHK「日本の、これから」第ニ部書き起こしと一緒にご覧になるよいかと思います。*3

・教科書問題


<携帯アンケート>

Q.日本と中国、互いが好感を持っていない現状、どうすべき?

  • 1.日本が歩み寄るべき 2,901
  • 2.中国が歩み寄るべき 10,872
  • 3.両国が歩み寄るべき 14,933
  • 4.歩み寄る必要はない 11,741


靖国問題







早稲○大学学生島村理恵さん
なぜか沖縄にいった話で泣く。必ず出てくる「神道」の言葉。神道である靖国だめだがアーリントンはヌルー

   
ENJOY KOREA→沖縄ばなしでなく大学生島村さん
2ch大学生島村さんのミニスカ(;´Д`)



【韓国人の自爆】
チョウ(韓国人) < `Д´>「アジア各国が許さないニダ!」
          ↓

          ↓
< `Д´>「特に中国、韓国ニダ.....」
          ↓
桜井女史「アジア=中国・韓国と定義しましょうか(にっこりと)」



( ´∀` )「さすが桜井さん。」

Q.靖国参拝への中国・韓国の批判。首相はどう向き合うべき?

  • 1.批判に対処すべき 15,900
  • 2.国内問題として決める 44,819
  • 3.どちらともいえない 2,396





NHK「日本の、これから」第三部



以下の映像はNHK「日本の、これから」第三部書き起こしと一緒にご覧になるよいかと思います。*4

第三部

10:25〜12:00

  • どうする歴史教科書
  • 中国進出企業の苦悩
  • 親米・親アジア・日本の進路は


・歴史教科書問題






竹林春海
村人全員が虐殺されたに話を信じる自称IT企業経営者のおじさん
パソコン情報守る「HardKey」 十条電子(読売新聞)


ヒントはここ



<携帯アンケート>

Q.日本人がアジアの中で歩んでいくのにどのような姿勢がより大切か?

  • 自分の立場を主張すべき 31,216
  • 相手の立場を考えるべき 10,131




成島さん
「どっちつかずというか、私も日本の歴史、縄文から江戸が詰め込まれ、近現代が受験前に軽く、で終わってる。戦争のこと、そもそも靖国参拝、どうして靖国なの?が教えられないまま今に来て、自分で知るということが多かった。チョウさんが歴史を知らなさすぎるというのは、やはり教育が問題だったと思う。が、嘆くことよりも、自分が日本人として知っていくことが大事。それから相手のことと歩み寄っていけると思う。日本がやったのは必ずしもいいことではないし、戦争がいけないのは世界共通。ディテール的に考えるよりも……」(拍手)



( ´∀` )「この設問は無理があり過ぎですよ。」

・出演者が書いたボード紹介(番組まとめ)




朱建栄 東洋学園大学教授
「『歴史認識は最大公約数を』。侵略戦争だったというのを最大公約数にすべき」





『 李 鍾 元 』(リー・ジョンウォン)立教大学教授

【コラム】日本の外交は誰が動かしているのか。(中央日報)

  • 「日本を内部から侵略せよ」

(前略)
複雑な構造を持った日本の「右傾化」を代える方法も多様に講じられるべきだろう。
第一、圧力、すなわち「外圧」は肝要だ。
第三は、在日韓国人地方参政権獲得とともに、日本社会を内側から変化させる方法も進めなければならない。
そうした点から、今回、韓国が先に、永住する外国人に地方参政権を付与する措置を 取ったのは、高く評価されうる。日本が歩む道に韓国が及ぼす影響力は少なくない。



( ´∀` )「こいつ外患誘致に匹敵するようなとんでも教授だぞ。」




?(80代男性)
「『アジア人だったと気づくこと』。中国人らと旅行に行った日本人が『あなただけアジア人じゃなかったね』と言われたと、愕然としたと」





島村with love

  ,・"⌒\/⌒`・、 
 |       |
 ヽ with   /
  \  love /
○○ \  / ○○
大大  \/  大大


追記〜都立田園調○高校の安達洋子先生(60代女性)の写真から削除された!



【スナップショット】

ことの顛末

本日(8/17)昼過ぎ安達洋子先生の写真だけ削除される。
         ↓
インフォシークのHPがID止められ写真がアップできなくなる。
         ↓
その他の写真も削除される。



( ´∀` )「おそらく安達先生が楽天インフォシーク)にクレームをつけたので削除したのでしょう。これだからプロ市民は(ry」


人気blogランキングへ (*゜д゜) 

*1:ぼやきくっくりさん乙であります。

*2:でも,このような場で幻説は唱えない方が無難かと。桜井さんが述べているように,「南京で一般市民がなんらかの形で殺された可能性はある」が,しかし「中国政府が述べている大虐殺には極めて疑わしい」というスタンスが良いかと思う。

*3:ぼやきくっくりさん乙であります。

*4:ぼやきくっくりさん本当にお疲れさまであります。