[韓国情報]タイプーケット航空vs韓国人〜第二次紛争勃発nika!?

boutarou2005-07-15


プーケット航空8月末まで運航取り消し(韓国SBS)


<8ニュース>タイプーケット航空が来る 8月末まで韓国とタイを行き交うすべての航空便を取り消す事にしました.
 これによってタイでお休みを発つ予定だった 5千名余の我が国の旅行客たちが大きい不便を経験するように見えます.
プーケット航空はイラク派兵される自衛隊兵力を輸送することに日本と契約を結ぶなど二重で運航契約を結んだから, 航空便こんなに運航路線を減らすと明らかにしました.


日本語訳ソース



( ´∀` )「はて。自衛隊員を運ぶからって。こんな事態になるとは。」



 4年前にも同じことをタイのバンコク空港。


「空港デモ」国際的な醜態多い


朝鮮日報 2001/08/01 20:02

「空港デモ」国際的な醜態多い

 先月7日の午後、台湾の中正空港で韓国人乗客160人が集団で騒ぎを起こし、現地の警察が出動するまでに至った。彼らが乗ろうとしたソウル行きのキャセイパシフィック航空(CX420)便の出発が5時間遅延し、これに対する抗議で騒ぎが生じたのだ。航空社側は「台風のために遅延は仕方のないことだと説明しても全く通じなかった」と伝えた。




 国際空港業界で韓国人乗客のマナーの悪さや集団行動が問題となっているのはここ最近の話ではない。国際化時代を迎え、韓国人の海外旅行が日常化したが、飛行機の出発・到着時刻の変更やサービスの問題などに対し、必要以上に感情的になって抗議する韓国人乗客が多いからだ。




 先月29日、タイのバンコク空港から出発したカンプチア航空機が、離陸遅延に抗議する韓国人観光客39人を滑走路に残したまま離陸したという事件を見ても、航空会社だけでなく一部の乗客の態度も批判されるべきだという指摘だ。この飛行機に搭乗したキム・ジョンデさん(47/京畿(キョンギ)道・果村(クァチョン)市)は「出発が2時間遅れるという案内放送をした後、後ろの方の座席に座っていた乗客が激しく抗議し、これに数人が加勢して暴言と暴力にまで発展した」とし、「一緒にいた子供にこの光景を何と説明していいやら困った」と話した。



 1日、大韓航空アシアナ航空などの航空会社によれば、乗客が空港のロビーや航空会社の事務室で集団抗議をしたことが正式に報告されたケースは1カ月に平均2〜3件で、韓国人乗客が飛行機から降りることを拒否して騒ぎを起こすといった程度の深刻な事件も年平均20件以上に達するという。



 今年の1月、大雪のために航空機の離着陸が大きく乱れた時も、金浦(キンポ)空港をはじめとした主要空港は乗客の抗議騒動のために空港運営に支障を来たしている。乗客が航空会社のカウンター職員の胸倉をつかんだり、女子職員を泣かせる程度のことは日常茶飯事だという。



 航空新興協会のキム・キュソン事務総長は「昨年、金浦空港の遅延率は2.61%、仁川(インチョン)空港が開港されてからは2.31%と、先進国の空港と比べても悪い方ではない」とし、「外国の場合、大雪などの不可抗力的な自然災害によって航空機が遅延・欠航した際、それに対して抗議するということは考えられない」と指摘した。



 大韓航空のチン・ソンヒョン客室チーム次長は「世界の航空関係者が集まった国際航空セミナーでは、韓国人乗客が機内で起こした団体騒動などが事例として発表されたことがある」とし、「世界でも韓国人と台湾人だけが機内で騒ぎを起こすという話が国際会議でよく取り上げられている」と述べた。




 交通文化運動本部のパク・ヨンフン代表は「乗客の航空文化の定着と共に、航空会社のサービスも先進国水準に改善されなければならない」と述べた。



崔洪烈(チェ・ホンヨル)記者



( ´∀` )「あれ,キャセイパシフィック航空って,デモしてごねる韓国人を無視して出発した航空会社でないですか!。このときの経験から,韓国人は無視というマニュアルが確立したのですねw。また,このときのことが遠因となってタイのプーケット航空の定期便を減らしたのですかね。今回の原因は日本の自衛隊だけどw」

「2001年度韓国人がタイで暴れる」→「タイの航空関係は韓国人観光客嫌がる」→「タイは韓国人を運ぶより日本の自衛隊運ぶ方がいいと思う」→「契約」→「タイバンコク航空の運行禁止」→「タイvs韓国再燃」


追記



歴史問題で対日共同歩調 第2次日韓協約無効と南北(共同通信)

【ソウル23日共同】韓国と北朝鮮は南北閣僚級会談で23日、1905年に締結された第2次日韓協約(乙巳条約)が無効であることを確認するなど、植民地支配の歴史をめぐる対日問題で共同歩調を打ち出した。
 日本は同協約で当時の大韓帝国を「保護国」とし外交権を奪ったが、南北が締結自体を無効としたことは日韓関係や日朝国交正常化交渉などにも影響を与えそうだ。
 さらに「文禄の役」の際に朝鮮の義勇兵加藤清正軍を撃退した記念として1707年に現在の北朝鮮・吉州付近に建立され、その後日本人が持ち去ったとされ、靖国神社にある「北関大捷碑」の返還作業や、伊藤博文を暗殺した独立運動家の安重根の遺骨共同発掘でも合意しており、日本政府には頭の痛い問題となりそうだ。



( ´∀` )「・・・。墓穴を掘るのはいつもだから」