[プロ市民情報]栃木県教職員「槐 六男」草の根ビラ巻き運動(-@∀@ )

boutarou2005-07-11



栃木の大田原に在住の方の家に次のようなチラシが投函された。

「お国のために、生命をささげられますか」


「お国のために、生命をささげられますか」
大田原市で「扶桑社版『新しい歴史教科書』」の採択はゆるせない


選んじゃいけない教科書

今年は、中学校の教科書を採択する年になっています。中学校の教科書を採択するのは、市採択協議会です。採択委員が調査員から出された資料を基に採択を決め、教育委員会が最終的に決定することになっています。
いま、歴史の教科書が大きな問題をもっていて、社会問題にもなっています。文部科学省の検定に合格したとはいえ、国民の立場から見ると、安心して子どもたちに手渡せない教科書があります。「扶桑社版『新しい歴史教科書』」です。



戦争を賛美している教科書

アジア・太平洋戦争を「新しい歴史教科書」は「大東亜戦争」と記述しています。アジア・太平洋戦争で多くの犠牲者を出したことを反省して日本国憲法がつくられたのです。憲法の平和主義を踏みにじる行為を子どもたちに伝えることがあってはなりません。

朝鮮半島を支配して土地を取り上げ、苗字を奪い、東南アジアを占領して豊かな地下資源を日本のために使いました。そのために、アジアの人びとを酷使し、奴隷状態にしていきました。
そのような戦争を当時の政府が名付けたままの名前を使うということは、やはり間違いなのです。賛美しているとしか言えません。



アジアの人たちとの友好を傷つける

アジアの人たちは、あの戦争のおかげで二本によって独立できたという人はいないでしょう。

韓国併合」は正当であると書き、併合によって受けた韓国人の犠牲や抵抗運動はごく簡単にしか触れていません。韓国や中国における侵略戦争の加害については殆ど触れていません。

これでは友好を傷つけるとし言えません。

このような「扶桑社版『新しい歴史教科書』」を大田原市の中学生に使わせることは出来ません



栃木県北部歴史教科書と教育を考える会 代表・槐 六男

【ソースビラ】






      /ll||l|||llll||||\

      /ll|| |   llllll||川l

      lll川川リハノ.|ll川川i
     川川llリ \ レノ/`ll   この教科書は 書いてあることが おかしいです。

     |l|ll|γ '【】ヽ  (】`ll   日本が戦争で いいこともしたなんて。

     ll|ll||(6,^  ̄ > ^.l)

      )Ж人 u   ▽ ノl   

     __ill||||jjjj ー--t iii|リ

    ヘヘ巛巛("---"》》 /ヽr-

    | ヽヽ(巛ゞヽ/^i // DΞ'l

    |  ヾヽ《 /、ノo// , トェェイ

    `、  /ヘヘノ [[]]┘ ヘ  了

     ヽ    Y (  ) l ヽ- '

杉井奈美子


( ´∀` )「でんぱゆんゆんなビラですね。しかし,塊六男さんって,日本人ですかね。二本って打ち間違えているしw。アジア・太平洋戦争って何!?。はじめて聞いた。それに,改名は強制じゃないし,インドネシア,インドの人たちは日本によって欧米の植民地から解放されたって言っているんですけどね。仮にも教員が嘘を言ってはいけないだろう。まあ,彼の考えるアジアって覇道中華三兄弟中国・南北朝鮮ですからねw」

槐 六男さんってどんな人?


教科書問題で全国の教職員組合委員長らが共同アピール

【栃木県】 全栃木教職員組合 執行委員長 槐  六男

「教科書問題」についての全国教職員組合組織責任者連名

【栃木県】全栃木教職員組合 執行委員長 槐  六男

郡山支部探鳥会 初参加記

槐 六男 (栃木県・西那須野)



( ´∀` )「多彩な方のようですねw」

追記〜「槐 六男」さんが非難する栃木県大田原市つくる会の教科書を採用するそうです。



mumurさん→栃木県大田原市、つくる会の教科書を採用
★★★ 桜 魂 ★★★さん→◆「つくる会」教科書選定へ、市町村で初…栃木・大田原
2ch嫌がらせは大丈夫? 栃木県大田原市がつくる会教科書選定へ