[韓国情報]スルーして捏造〜by中央日報 luckyman記者

boutarou2005-05-14


 今回は中央日報が捏造記事を飛ばしてくれました。
 関連エントリー朝鮮日報の捏造記事 →併合時に竹島は韓国領と書いてある教科書を発見!?


 今回のエントリーはつくる会英訳で教科書説明中韓記者ら100人に≪外国特派員協会で会見≫(産經新聞)についての話題。

韓国のマスコミはどう報じたか?



まずは,naverの翻訳(韓→日)を使って中央日報の当該記事を日本語に直してみた。

(1)教科書立派なのに採択率どうして低調なのか"(中央日報)

 西洋記者, 日本新しい歴史を作る集まり自ら要望会見で非難
 日本の '新しい歴史教科書を作る集まり(新しい歴史を作る集まり)'が日本駐在外信記者たちに酷い目に会った. '新しい歴史を作る集まり'は日帝侵略を美化.歪曲した中学校歴史教科書を作って波紋を投げかけた団体だ. 新しい歴史を作る集まり会長団は 10日午後東京の外国特派員協会で外信記者 120余人が集まった中に記者会見をした. 参加記者は西洋報道人が大部分だったし日本言論関係者も一部いた. 韓国.中国記者は 10余人に過ぎなかった.
 この日新しい歴史を作る集まりが普段しなかった外信記者会見を自ら要望した理由は "私たちが攻撃されることは誤った韓国.中国の世論のため"と強弁するためだ. この日新しい歴史を作る集まりは自分たちの教科書で近.現代史部分 64ページを英文翻訳していちいち配布するなど気を使った.
 しかし彼らの期待は余地もなく崩れた. 一アメリカ人記者がフジオカノ−ブがス(藤岡信勝) 新しい歴史を作る集まり副会長が書いたコラムを持って来て "日本が前提国家体制だった事があった. これは明らかな事実なのにどうしてそれを認めないようとするのか. 私はあなたたちを全然理解することができない"としんらつに批判した.
 ここにフジオカ副会長が "私もあなたのように思った時期があったが今は考えが変わった"と狭苦しい言い訳を列べた. するとそのアメリカ人記者は "あなたは全然私の質問に答えることができない"と言い放った.
  言葉通りそんなに立派な教科書なら教育委員たちと学父兄たちがこの教科書を先を争って採択するはずだがこの前にはどうして採択率が 0%に近かったと思うのか"と皮肉った. すると惹起ヒデスで(八木秀次) 会長は "日本教育界がマルクス信奉者たちで取り囲まれているから"と答えて記者たちの失笑を催すようにした. この日記者会見は新しい歴史を作る集まりの '歴史歪曲' 試みが当事者である韓国.中国はもちろん国際社会から '一人ぼっち'あっていることを立証する席だった.
 東京=キム・ヒョン期特派員(右上写真)本記者ブログ
2005.05.12 05:13 入力 / 2005.05.12 05:25 修正

◆ 10日午後東京外国特派員協会で開かれた記者会見で ‘新しい歴史を作る集まり’(新しい歴史を作る集まり)の惹起ヒデスで会長(右)とフジオカノ−ブがス副会長が外信記者の質問に当惑な顔をしている.



( ´∀`)「なにこの写真。当惑ですって。印象操作ですね。」

(2)この記事に対する,韓国人のコメント。

牛島人 (dohtong)
05-12 11:29 そこも不利ならば左派云云するね... 極右は通じると言おうか.
金彗星 (heaye) 推薦 : 3
05-12 09:46 国際社会から仲間外れされているんだが.. ゾズングドン*1が擁護するんじゃない?いつも親日派を擁護するだろう.



( ´∀`)「コメントに書き込もうとしたら,書き込めんかった。残念。」


そして日本語版。

(3)教科書立派なはずなのに採択率なぜ低調か(中央日報・日本語版)


日本の「新しい歴史教科書をつくる会(つくる会)」が日本駐在の外信記者たちに叩かれた
この日、つくる会がこれまでしてこなかった外信記者会見を要望した理由は「われわれが攻撃されるのは誤った韓国や中国の世論による」として反論するためだった。 この日つくる会は、自らの教科書で近・現代史部分64ページを英文翻訳し、配布するなど気を配ってみせた。
しかし彼らの期待はあっけなく崩れた。 あるアメリカ人記者が、藤岡信勝つくる会副会長が書いたコラムを取り上げ「日本が専制国家体制だったことがあった。 これは明らかな事実なのに、なぜそれを認めようとしないのか。 私はあなたがたを全く理解することができない」と辛らつに批判した。
続いて英国人記者が 「あなたがたの言葉通り、それほど立派な教科書ならば教育委員や保護者らがこの教科書を、先を争って採択するだろうが、なぜ採択率が0パーセントに近かったのか」と詰問した。 すると八木秀次会長は「日本の教育界がマルクス信奉者ら構成されたいたため」として答え、記者たちの失笑を買った。
この日、記者会見はつくる会の「歴史歪曲」の試みが、当事者である韓国や中国はもちろん、国際社会から仲間はずれにされたことを立証する場となった



( ´∀`)「日本語版ですら,新聞記者とは思えぬ主観に満ちた記事ですな。日本語版には署名&連絡先ない。200を超える日本人によるコメントが来ても,何故か記事TOP10に入らないw。」



作る会記者会見の様子は実際のところはどうだった?



テキスト起こし全文→ぼやきくっくり(5月10日外国特派員協会・作る会記者会見)
記者会見動画→Video News Network(新しい歴史教科書を作る_300)

(1)華麗にスルー&叩かれたのはつくる会と捏造。

【記者(民団):11分30秒から12分18秒まで】および【藤岡:12分20秒から15分6秒まで】やり取り。

<丶`∀´> 韓国人記者「一番ホットなトピックって,って従軍慰安婦を削除する運動をしていたり、強制連行を削除する運動をしていたりすることではないnida?」
藤岡教授「従軍慰安婦の記述が韓国の教科書で始めて書かれたのご存知か?」<丶`∀´>韓国人記者「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(沈黙)」
藤岡教授「日本が使う教科書には1996年から従軍慰安婦が書かれました。一方韓国の教科書には
1997年から書かれました。ということは韓国は1997年まで従軍慰安婦を隠していたということなのですか?」<丶`∀´>韓国人記者「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(沈黙)」
藤岡教授「そのことが第一のポイントですね。」
藤岡教授「次に第二のポイントですね。我々の教科書だけではなく日本の中学教科書8社のうち全社が削除しました。誤解に基づく質問だと思います。」
藤岡教授「次に第三のポイントですね。美化していないが隠しているのではないか?という質問ですが、日本の中学教科書8社のうち全社が慰安婦を削除しました。これは当初、日本が「女性を誘拐して慰安婦にした犯罪である」という認識の下に教科書に掲載した。しかしその後の調査で、全く証拠、根拠がないということが明白になったからです。事実として確定しないものは教科書に書きません。このことに関して他の記者からも質問を受け付けます。」<丶`∀´>韓国人記者「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(何か言いたいことがある顔つきであったが引き下がる)」
論破された中央日報は記者会見を捏造して韓国内に報道より。



( ´∀`)「あれ?一番ホットなトピックって従軍慰安婦ではないのですか?中央日報の記事には全く書かれていませんね。


<丶`∀´>キム・ヒョン期記者「新しい歴史教科書を作る集まり(新しい歴史を作る集まり)'が日本駐在外信記者たちに酷い目に会ったnida」


( ´∀`)「叩かれたんのは韓国人記者でしょ。w」

(2)質問は批判と捏造

【外国人記者:15分6秒から16分50秒まで(字幕)】【藤岡:16分51秒から19分33秒まで】参照。

アメリカ人記者「「20世紀の戦争と全体主義の犠牲者」というコラムの中で、ナチスソ連については触れてるのに日本に関する記述が殆どないのはなぜか?」
藤岡教授「コラムでなく本文の方で触れていますよ。」



<丶`∀´>キム・ヒョン期記者「あるアメリカ人記者が日本の全体主義について書いてないって辛辣に批判したnida」


( ´∀`)「批判じゃなくて質問でしょ。韓国では質問するのは批判を意味するのですか?」

(3)笑い声を脳内でつくって捏造

【外国人記者(ガーディアン紙?):31分16秒から32分55秒まで(字幕)】
【八木:32分58秒から34分45秒まで】

イギリス人記者「なぜ『つくる会』の教科書は、あまり採用されないのだと思いますか」
八木会長「日本の教育界では依然としてマルクス主義を信奉する団体*2の活動が原因です。」



<丶`∀´>キム・ヒョン期記者「八木秀次会長は「日本の教育界がマルクス信奉者ら構成されたいたため」として答え、記者たちの失笑を買ったnida。」


( ´∀`)「失笑なんて動画を見る限り聞こえないのだが。この記者には笑い声の電波が脳内に届いたのですか?」

(4)記者の希望を書いて記事を締める



<丶`∀´>キム・ヒョン期記者「つくる会の「歴史歪曲」の試みが、当事者である韓国や中国はもちろん、国際社会から仲間はずれにされたことを立証する場となったnida。」


( ´∀`)「むしろ欧米では中国はおかしいって報道が増えているのでは?*3だから,共産党は躍起になって反日デモを鎮静化したのではないのですか?*4それに,ライス国務長官,ドイツのユダヤ人協会,AA会議での他のアジア諸国で呆れられたのはどこの国ですか?むしろ韓国・中国こそがおおかしいと世界に思われているのではないですか?」

追記〜「日本の教育界では依然としてマルクス主義を信奉する団体*2の活動が原因」の補足。


八木会長「日本の教育界では依然としてマルクス主義を信奉する団体*2の活動が原因です。」
この部分ですが、こちらを参照になさってください。
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1043695(のコメント欄)

○『マルクス・レーニン主義』というのは、日本の状況を知っている人なら、『反日左翼』と言いたいのだろうと解釈できると思うのですが、Marx-Leninismと英訳された文脈では、もう、『コミンテルンの陰謀』としか解釈できないと思います。ソビエトもとうの昔になりにけりな現在では、それを『vast Communism conspiracyみたいなことを口走ってこの人オカシイんじゃないか』と感じても、不思議ではないと思います。だって、こうい
うconsipiracy theoryで連想ゲームをすれば、マッカーシーズム、赤狩りなわけで、『なんだこの人、赤狩りしたいのか』という先入観を抱いたのじゃないでしょうか。


○>Marx-Leninismと英訳された文脈では、
>もう、『コミンテルンの陰謀』としか解釈できないと思います。
確かに外国人記者会見では「マルクス・レーニン主義」というコトバは避けた方がよいかもしれません。「反日分子」(anti-Japan elements)とか、「反日破壊分子」(anti-Japan subversives)の方がはっきりします。


今日の教訓 today's lesson

中央日報 luckyman記者*5ことキム・ヒョン期記者は頭がluckyな記事を書く電波記者nida <丶`∀´>
(・ω・` )luckyman@joongang.co.krに意見を送っても当然スルーするだろうね。

*1:朝鮮′中央′東亜日報のことらしい

*2:日教組など。追記をご参照ください。guldeenさんありがとです。

*3:中国のチベット法輪功などに対する人権抑圧,自国の都合悪い部分(天安門事件,文化大革命など)を歴史教科書を書いていないこと,北京オリンピック開催中止などの問題。個人的にはカニバリズムも問題の一つであろうと思う。

*4:反日デモがきっかけとなって共産党解体運動にまで広がるのを恐れたから,という話もある。

*5:メアドがluckyman@joongang.co.krだから