[韓国情報]チマチョゴリ(韓服)からみるゾセン物語

boutarou2005-05-22


現代のチマチョゴリ(韓服)





成人式、結婚式、卒業式など大切な日用





婚約式や結婚式用





( ´∀`)「チマチョゴリって色彩が派手なんだよね。チマチョゴリを見ると何かを思い出します。」
















韓国,北朝鮮を応援する日本女性政治家




土井たか子




福島瑞穂




大日本日帝国時代のチマチョゴリ(韓服)


 



"A Daughter of the House of Min" by Elizabeth Keith, 1938





Buddha's Birthday" by Elizabeth Keith, 1919




( ´∀`)「『日本が朝鮮に朝鮮の文化を禁止した』というのが嘘ってわかる証拠ですよね。」



李氏朝鮮時代のチマチョゴリ(韓服)


(1)理想

       


       



          



          


h


(2)現実



q





朝鮮人(韓国人)女性



( ´∀`)「うーん,平民の服とはいえこれは・・・。まあ,白丁とは,染める余裕がないから。」






ところで(by the way)


( ´∀`)「なんでチマチョゴリ(韓服)てスカートがふくれているの?」





元に朝貢するために

処女の確保のため

国内で結婚を禁止

尼までかき集めた高麗








元宗十五年三月、元使が高麗を訪れて「南宋襄陽府の軍人が妻を求めているので、夫のない婦女百四十人を献上するように」と命じた。村里の娘や逆賊の妻、更には尼までも掻き集められた。(『高麗史』)。



高麗に駐在する元の役人もまた良家の婦女を求め、美女を選んで強制的に結婚した。高麗王は、何も言わなかった(『高麗史提綱』)。



 忠烈王元年冬(一二七五)十月、処女を元に献上する時期が近づいていたので、国中で結婚が禁止された(『高麗史』)。

忠烈王二年閏三月、元使が高麗に至り、帰附軍のため妻となる女を献上するよう求めた。高麗王は寡婦処女推考別監・金応文ら五人を諸道に派遣した(『高麗史』。




( ´∀`)「そっか,妊娠しても服を買わなくてもよいためだね。」